トヨタレンタリースでセーフティローダーを借りた

スポンサーリンク

12月、S2000で富士スピードウェイの本コースを走りに行きました。S2000は8月にエンジンブローしました。保有してから3年、サーキット走行することなく5万kmのエンジンがお釈迦に…

このままではいかんと思い、エンジン載せ替え後、500kmも走っていませんがサーキットを走ることに。中古エンジンなので状態は分かりませんが走行距離8万km。しっかりオイル交換してオイル量もゲージのHIまで。

走行会当日はあいにくの雨。全開走行出来ないので車には優しいかと。

ノーマルのAP1ですが軽快に走ってくれます。別にピーキーな感じもなく楽しく走れます。

しかし、途中でエンジンの音がなんか濁った音が…

心配になり車を減速させ、エンジンを空ぶかししてみると

「カカカカン!」

あーまたエンジン壊れた…

プロにエンジンの音を聞いてもらい、自走しない方が良いとの事で、車を置いて帰宅したのである。

週末に車を回収するため、いつものニッポンレンタカーに問い合わせたが、予約が埋まっているとの事。

そこで近場のセーフティローダー(積載車)が借りられるトヨタレンタリースに連絡。日曜日が予約可能だったので予約した。

そもそも何故今まで積載車をニッポンレンタカーで借りていたかと言うと、24時間営業のため夜間返却ができるからだ。しかし今はコロナ禍で21時で営業終了、当日には返却できない。朝7時から営業しているので、朝返却してそのまま会社に遅延なく行けるのはメリットだが、お値段が高い。

さて、借りた積載車の装備を確認。ニッポンレンタカーは延縄が装備されており、車を乗せたら延縄を緩めて車両に4箇所引っ掛けて延縄を締めるだけ。とても簡単なのだが、車両に延縄のフックを引っ掛けるところがあればの話だ。私のZはフロントの牽引フックがアンダーパネルに隠れていて使えない。

なお、S2000は延縄を使う場合はメクラを外して引っ掛けるようだ。

トヨタレンタリースで借りた積載車には延縄が搭載されていない。しかし車内にガッチャンコや車両固定用のラッシングベルトが用意されている。チューニングカーを運ぶにはこのラッシングベルトの方が都合が良い。

積載車の荷台もラッシングベルトが引っ掛けられるような構造になっている。

タイヤを固定するので気持ち的に安心。

24時間で25,470円だった。同じような保険内容でニッポンレンタカーは3万円ほど。金額とラッシングベルトが使えると言う点で、今後はトヨタレンタリースを借りようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. usメーターの通りすがり より:

    長いこと更新がなかったのはそのせいだったのですか?コロナかと心配しました。
    脊椎反射ではありますが、シェアリングで無茶苦茶されたんじゃないかと想像しちゃいますがその辺はどうなんでしょうか…。

    • takaken_r より:

      S2000は8月にエンジンブローしたのですが、それはまさにカーシェア中でした…
      しかしドラレコの映像から特に運転に問題はなく、たまたまクランクシールからのオイル漏れが発生してオイル不足によるメタルブロー。
      故障は規約上保険適応外(泣
      カーシェアは共同使用者と言うくくりなので、共同使用者全員で修理費を払うのが本来のやり方ですが、事実上そんなことは無理で自腹修理となります。
      ちなみに意外とシェア中に無茶な運転をする人はいませんでした。でもカーシェアでアコードが喫煙されるなどのトラブルがあったり、価格設定をあげられない、制度が変わって収益が低下など、モチベーションが保てないので中止しています。
      今回中古エンジンに載せ替えてからのまたブロー。F20Cは9000rpm回るのにピストンが重いらしく、ノーマルでもサーキット走ると壊れる事はあるようですね。ローテンプサーモで水温(油温)を下げ、極圧性能の高いオイルを使い、シフトダウンで9000rpmまで回さないなど、注意すれば良いらしいですが、気にせず回したいのでO/Hして軽量ピストン入れたいです。

  2. usメーターの通りすがり より:

    ブロー2回とはキツイですね。心中お察しします。
    #他人のせいだったとしたら、それはそれで心労と労力もかかりそうではありますが。
    うちは12万キロf20cですが、大雑把に調べた感じでオイル食いが1㍑/1000kmでオーバーホールを検討しています。ついでに2400にしたいところですがc/p考えて2200でハイコンプ、バランス取りで考え中です。

    • takaken_r より:

      私は9000rpm回せる壊れないエンジンが欲しいです(汗
      そこでK-TECHのコンプリートエンジンを検討してます。F20Cベースの2.2Lコンプリートエンジンは軽量ピストンとF20Cコンロッドで高回転対策されているので9000rpm回せるのでは?と。なにより前回のブローで相談した時、K-TECH河島さんが良い人だったw
      私は楽しく走ることが目的なので、ECUもノーマルで行ける2Lのコンプリートエンジンも良いと思っています。