S2000エアコンガスチャージ

スポンサーリンク

コロナウィルスを考慮して、GWを人に会わないで楽しむため、S2000でドライブに行くことに。

暑かったのでエアコンをON!

全く冷えない…

パレットに続きS2000もエアコントラブルかよ…

仕方ないので幌をオープンにして首都高をドライブしたのであった。

そしてGWも終わったので整備士Y.Kさんに修理依頼の連絡をした。

エキスパンションバルブから冷媒が噴射される音がするため、コンプレッサーは回っている。多分ガスが漏れて冷えなくなったのではないかと。漏れの度合いがわからないため、ガス漏れを調べても場所が特定できない場合があるらしい。ひとまずチャージホースがあるならガスをチャージして様子を見れば?とアドバイスを頂き、ガスチャージする事に。

さて、2回目なので落ち着いて作業出来ます。しかもパレットの様にバンパー外す必要も無いしね。

チャージホースにガス缶を繋ぎ車体の低圧バルブに取り付けます。今回は忘れずにガスパージしました。

エンジン始動してA/CをONにしてMAXにします。ガス圧を確認。これはガス抜けてますな。

ガス缶に穴を開けてガスを入れて行きます。

少し入れた時点で冷えた風が出るようになりました。しかしまだヌルいのでガスを入れて行きます。ガスを入れるとガス缶が冷えるのですが、ガス缶が空になるとガス缶が冷えなくなります。パレットの時は落ち着いて出来なかったので、ガスを使い切れてなかった事が今回わかった。

時間をかけてゆっくりやればガスはちゃんと使い切れるんだね(^_^;)

今シーズンもつのか、様子を見て行きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク