タイヤ交換をするためパレットにタイヤを詰め込み出発。暑くてエアコンをON!
熱風〜
コンプレッサー動かない〜
これから暑くなるのにこれはマズイ…
パレットは納車時にコンプレッサー交換しているため、コンプレッサーの故障は無いと信じたい。
エアコン修理は高額だ。オボロパレットにお金かけたくない。乗り換えの話も浮上したが、ここは少し悪あがきを。
エアコンをONにすると通常コンプレッサーの電磁クラッチが繋がりアイドリング回転数が下がる。そしてコンデンサ冷却のためファンが動き出す。
しかし、上記動作が全くしない。
つまりA/CをONにしてもコンピュータがエアコン制御をしていないのだ。推測するにエアコンのガス圧が低く、フェールセーフでコンプレッサーを動かしていないと思われる。
さて、簡易ガス圧チェック。低圧バルブを少し押してガスの噴出具合を調べてみた。タイヤの空気を抜く時より弱い噴射力…
比較のためアコードの低圧バルブを押してみると勢いよく噴射。パレットはガスが足りていない事はわかった。本来ならガス漏れ修理となるわけだが、修理せずにガスチャージで今シーズン乗り切る作戦に挑戦だ!
amazomで簡易ガスチャージホースとガスを購入。パレットのバンパーを外します。
低圧バルブはここにあります。チャージホースにガス管を取り付けて、チャージホースを低圧バルブに取り付けます。
低圧のガス圧、低すぎ…
ここで一度ガス缶を緩めてチャージホース内の空気を抜く(ガスパージをする)のですが忘れました… 空気が入るとトラブルの元なので気を付けましょうw
コンプレッサーが回らないことには始まらないので、ガスを注入してガス圧を上昇させます。
ある程度圧力が上がったところでエアコンをON。コンプレッサーがまわりました!やったぜ。
パレットのエアコンガスの規定量は340±30gです。1缶200g入れ終わって重量測定。チャージホースを取り付けた状態でチャージ前後の重量差を計測。約170gであった。低圧と言っても圧力がかかるため、丸々200gは入らないようです。(時間をかけて置いておけば200g丸々入ります)まだ足りないので2本目を投入。
入れ始めて早々、チャージホースのゲージがイエローゾーンに…
2缶目は80g消費。合計250gチャージしました。ちょっと少ないけどゲージのイエローが怖くてこれ以上チャージはやめておきます。しかしゲージの色分けは当てになるのだろうか?
エンジン回転数を上げるとガス圧は低下する。真空引きして規定量入れるのが正しいガスの入れ方なのだ。
とりあえずエアコンが効くようになった。
さて、今シーズン乗り切れるかな?
コメント
ガス欠ですなぁ~
一般的な空調機だと134aの場合低圧はブルーのゾーンになるはず・・・
気温とかの条件によって多少左右されるけど。
あと、漏れ箇所が気になるなら蛍光剤も入れてみるといいよ~
車の場合は、配管の接続部分からの漏れが多いらしいよ?
聞いた話だけどね
エアコンの専門家じゃないですか。
漏れがわかっても直せない(直す気がないw)からみない事にします。
先日S2000もエアコンが効かないことが判明。ついでにZもダメだった。終わってる…