CL7 エアコンコントロール付きAndroidオーディオナビ取り付け(完結編)

スポンサーリンク

Androidオーディオの音量1でも音が大きい。これはプレミアムサウンドシステムの純正アンプに繋がっている事が原因と思われる。

通常アンプにはラインレベルの入力を行う。Androidオーディオの出力はアンプ出力である。このレベル差を解決するハイローコンバータという商品がある。今回はそのハイローコンバータを取り付けにチャレンジする。

ハイローコンバータもピンキリなのだが一番安い物を選んだ。

GHOST HL350という製品。2個で送料込み800円くらい。FL,FR,RL,RRの4chなので2個必要なのだ。ライン出力レベルに変換する商品なので出力がRCA端子になっている。今回はギボシ接続にするためケーブルを変更する。

ケースを開けてビックリ。トランスが入っていないぞ!

回路はこんな感じ。抵抗で分圧しているだけのヘボイ回路だった。普通トランス使うのだけど。マイナスはボデーアースに繋がっている。変なノイズが入らないと良いのだが…

ギボシ仕様に変更完了。車のハーネスもギボシを付ける。ギボシは全部で16セット使う。全部で32個圧着。結構時間がかかった。

取り付けて早速音量チェック。

あれ、全く変わっていない気がする…

ノイズうんぬんの前に音量が下がらない。論外だった…

トランスを使っていないので、ボディーアースとの電位差がアンプに入力される事になる。その辺に問題がありそうだ。しかしアンプってよく知らないのだ。

さて、悪あがき。上のようにハイローコンバータの出力に分圧抵抗を取り付けてレベルを下げてみる。

パターンカットして抵抗を入れて分圧。これで音量チェック。今度はいい感じに音量が下がった。

しかし、エンジン始動するとオルタネーターのノイズがスピーカーから豪快にウィンウィン言い始めた…

レベル下げても結局ボディーアースをアンプの入力に繋げてちゃダメだったな。

そうなるとやはりトランスを使ったタイプのハイローコンバータが必要だ。しかし、また買った製品の出力レベルが使えない物だったりしたら…

オーディオテクニカとか有名どころの製品を買えば良いのだが、値段が高い。

しかし、安く確実に済ませたい。

そうだ、残るは自分で作るしかない!

急がば回れだな。

回路はオーディオテクニカの現物から回路図をおこして公開してくれている人がいたため、それを参考に。抵抗定数は売っているものに変更。トランスと金属皮膜抵抗とオーディオ用コンデンサを秋月の通販で調達。(コロナの影響でお店が閉まっていたため通販)

基板は手持ちのものを。今回の4chハイローコンバータの製作費は約2000円に抑えた。

1ch回路を組んで動作テスト。オルタネーターノイズ無し。音量も良い感じ。これなら行けそうだ!

自作回路で一番困るのが外装。箱も買うと高い。アルミ板で自作しようかと…

手持ちのギボシが無くなったので追加購入。しかしこの箱、ちょうど良い大きさかも。

ピッタリw

4chの出力レベルを可変抵抗で合わせました。こいつを車に取り付けし、エンジン始動。

4ch全てオルタネーターノイズ無し。音量レベルOK。納得のいくオーディオ環境になりました。

オーディオにはこだわりが無い方だと思っていたけど、普通の人よりは俺ウルサイのかもな(^_^;)

やっとCL7アコードのAndroidオーディオ取り付け完結です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kurossy より:

    こんにちは!私も同じ構成のcl7用中華Androidナビをつい最近取り付けたので、
    ブログとても参考になりました。(メーカーは違うかもしれませんが^^;)

    音量問題は、私のナビには通話音量とメディア音量を調整する設定があったので
    そこで妥協してしまいました。感じていたノイズについては、対処法に詳しくないでとても勉強になりました。

    また、ブログのAndroidはエアコン制御機能(Androidの画面上で設定するもの)
    は問題なく使えているか教えて頂きたいのですが可能でしょうか。

    私のはAndroidとエアコン制御パネル間の通信がうまくいかないのか、アナログ状態になっているので、ゆくゆくは通信を解析して設定温度をサブディスプレイ等に表示したいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    • takaken_r より:

      コメントありがとうございます。ハイローコンバータで音量を下げると、ノイズ成分の音量が下がるので少し音質改善(S/N良化)出来ました。私の場合google mapのナビ音量が大きすぎで妥協出来ずハイローコンバータを付ける事にしました。
      エアコン制御は私もandroidの画面に正しく状態が表示されない事があります。設定温度やA/CのON/OFFの状態が分からなくなるので困ってます。おかしくなる条件はまだわかっていませんが、車をしばらく放置すると復旧してます。
      エアコンの表示データはCAN通信のようですが、ISOなどの統一規格の可能性は高いと思います。調査解析応援してます!

      • takaken_r より:

        私もandroidの画面にエアコンの表示がされなくなりました。エアコンコントロールの基盤に刺さっているCANのコネクタを抜差ししたら復帰しました。CANが通信不能になるとコネクタを抜き差しする必要があるみたいです。困った。