CL7アコード スピーカ修理と防水シートの雨漏り修理(ブチル交換)

スポンサーリンク

昨年の7月に行った作業ですが、、、

CL7のリアスピーカーの音量が小さくて、気になってきました。そこで、以前行ったフロントスピーカーの修理と同様に、リアスピーカーのエッジ交換修理を行いました。

地道にカッターやドライバで剥がして、エッジをボンドで貼るだけです。きれいになり、スピーカーの音圧もよくなり満足です。

そんなことより、

私のCL7アコード、運転席の後ろの後部座席の足元が台風のあとなど、強い雨が降った後にビチャビチャになっていることがありました。

白いカビらしきものも発生。雨漏りの原因がわからず放置していたのですが、今回のリアスピーカーの修理をした際に防水シートの防水がだめになっていることが原因だったことが判明したのです…

4枚のドアのうち3枚のドアが駄々漏れでした。この防水シートを買って交換しようとしたのですが、部品廃盤。防水シートは再利用し、ブチルゴムのみを交換することにします。ブチルゴムはホンダ純正より安いスワンボンドのブチルをAmazonで購入。

純正のブチルは白らしい。これを剥がしてヘラでおおむね剝ぎ取って、シリコンオフとペーパータオルを使ってブチルを除去しました。

だいたいきれいになった。

ブチルテープを一周載せて、防水シートを貼り付けます。

隙間をなくすために指で馴染ませました。

これで雨漏り対策完了です。めでたしめでたし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク