CL7アコード プラグ+イグニッションコイル交換

スポンサーリンク

CL7アコード、購入後約9万km走りましたが、プラグとイグニッションコイル無交換でした。最近アイドリングしてるとノーマルマフラーの静かな排気音の中にバフッと爆発音が不整脈のように入るのが気になっていました。これはプラグかな?みたいな。

なんかDENSOのプラグは良くないとか噂を目にしたのだが、以前B15 VZ-RでDENSO使って特にトラブルはなかったけど、今回はNGKですw

プラグレンチで緩める訳ですが、簡単に外れた試しがない…

今回もメガネレンチを組み合わせて外しました。

プラグはS2000と同じ品番BKR7EIX-11PS。

外したプラグはまあまあ減っていた。新品のプラグを締めて行き、ガスケットが接触してから180〜240°締め込むとのこと。

これが硬くて締まらない… 締めすぎないようにプラグレンチって持ち手が短いんだよね。非力な私には辛い。

なんとなく180°は締めたかなってくらいでやめといた。

イグニッションコイルは有名なサードパーティーでは日立かNGK。

S2000は安い日立にしたのだが今回はNGKにした。

こちらは抜いて刺すだけ。

今回の作業でプラグカバーのネジが噛んでしまい外れなくなってしまった…

いずれ壊してでもで外すつもり。

さて、これでアイドリングのバフッ音は消えたかな?と期待してエンジン始動。変わりませんでしたw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク