S2000 BRIDE XERO CS と6点ハーネス用アンカー取付け

スポンサーリンク

最近、安全装備に気を使っています。というか、これからはサーキット走行時には6点ハーネスとHANSを必ず装着したいと考えています。ということでフルバケをS2000に取り付けます。

通常ハーネスのアンカーはリアの純正シートベルトのボルトをアンカーボルトに交換するのだけど2シーターなのでそうはいかない。ネットで調べるとホームセンターで部品を買って組み合わせてアンカーを作成している人が多くいる。

はい、パクりますw

適当に採寸。

ホームセンターで長時間考えながら材料を調達。

こんな感じの予定。

ダブルナットで締め込み固定。

テンパータイヤを外して上写真のように当て板をしてナットで締め付け。これで離れた2枚の鉄板で支えることになり、型ベルト2本を支えるアンカーとなるが強度も大丈夫だと思う。

サーキットほぼ専用になるS2000なので頭周りのバードがデカいモデルでもOKと考え、車検対応のXERO CSを選択。

CL7アコードユーロRにこのシートを取り付けたときはBピラーの内張と干渉した。

S2000は適合しているし大丈夫だと思っていたが間違いであった。適合はXERO VSだった。はい、ぶつかります。

ルーフに干渉してしまうためシートを下げることができないが、ギリ運転はできるので我慢。

しかし、シートレールを車体に固定するのも難儀であった。とにかく隙間がなくて車体に乗せるとシートレールのネジ調整ができない。何度も載せては降ろし調整を繰り返してなんとか載せた。

次に腰ベルトと股ベルトを引っ掛けるブラケットをシートレール後ろのボルトに共締めするのだが、純正のボルトは短くて共締め出来ない。

手持ちのボルトが長い為、スペーサーを組み合わせて取り付けた。

6点ハーネスの長さを調整してHANSとヘルメットを被って着席。

良い感じです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク