最近、安全装備に気を使っています。というか、これからはサーキット走行時には6点ハーネスとHANSを必ず装着したいと考えています。ということでフルバケをS2000に取り付けます。
通常ハーネスのアンカーはリアの純正シートベルトのボルトをアンカーボルトに交換するのだけど2シーターなのでそうはいかない。ネットで調べるとホームセンターで部品を買って組み合わせてアンカーを作成している人が多くいる。
はい、パクりますw
適当に採寸。
ホームセンターで長時間考えながら材料を調達。
こんな感じの予定。
ダブルナットで締め込み固定。
テンパータイヤを外して上写真のように当て板をしてナットで締め付け。これで離れた2枚の鉄板で支えることになり、型ベルト2本を支えるアンカーとなるが強度も大丈夫だと思う。
サーキットほぼ専用になるS2000なので頭周りのバードがデカいモデルでもOKと考え、車検対応のXERO CSを選択。
CL7アコードユーロRにこのシートを取り付けたときはBピラーの内張と干渉した。
S2000は適合しているし大丈夫だと思っていたが間違いであった。適合はXERO VSだった。はい、ぶつかります。
ルーフに干渉してしまうためシートを下げることができないが、ギリ運転はできるので我慢。
しかし、シートレールを車体に固定するのも難儀であった。とにかく隙間がなくて車体に乗せるとシートレールのネジ調整ができない。何度も載せては降ろし調整を繰り返してなんとか載せた。
次に腰ベルトと股ベルトを引っ掛けるブラケットをシートレール後ろのボルトに共締めするのだが、純正のボルトは短くて共締め出来ない。
手持ちのボルトが長い為、スペーサーを組み合わせて取り付けた。
6点ハーネスの長さを調整してHANSとヘルメットを被って着席。
良い感じです。