CL7 DVDナビ「ディスクを確認してください」問題対策

スポンサーリンク

バッテリー交換をした後、カーナビに「ディスクを確認してください」という緑枠の表示が出現し、カーナビが使えなくなった。初回起動時は通常起動と異なり、DVDから色々読み出すようだ。しかしDVDのピックアップが寿命でなかなかディスクを読み込めず、途中でコケて起動できなくなってしまったようだ。

これはまずい。何がまずいって、カーナビが使えないのは良いが、ディスプレイのタッチパネルで操作する機能が軒並み使えないのだ。

たとえば、エアコンの吹き出し口の切りかえ。バックカメラ。ラジオなど。

アコードを兄貴に貸し出すことになったため、急遽なんとかしなければ。

そこで思いついたのが、プレーステイションの縦置きマウント。

初代プレーステイションで、ハードユーザーの友達が読み込まなくなってしまったプレーステイションを縦に置くと読み込めると言って、ゲーム機本体を縦に置いて使っていた。

きっとカーナビでも同じだよね?。

インパネをガンガン外し、なんとかナビのDVDドライブのハーネスを抜かずに引っ張り出し、縦に鎮座。

キーをまわして…

起動成功ですw

あとは元に戻すだけ。

ドライブのピックアップだが、調べてみると一般的なCDデッキやPCのドライブは分解すればレーザーの出力調整が出来るらしい。多分車用のドライブも調整できるのではないかな。

暇だったらやりたいな。暇ないけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク