サニーばかりメンテ

スポンサーリンク

最近の車はエアコンにフィルタがついている。
一見エアクリみたいな形状なので、勝手に交換するものだと思い込んでいた。
サニーは最近の車?なのでフィルタが付いている。
エアコンをすると臭いのでフィルタを買ってきた。

↑外したフィルタ。
ホコリと土と枯れ草でえらいことになっていた。
外すとき思ったが、エアクリのように密閉されるような構造でない・・・

ちなみにグローブボックス裏にある。白いタンクみたいなのがブロー本体で、その上にフィルタが隠されている。

グローブボックスは写真中央のを引っ張ると、軸が外れて取り外せる構造になっている。
ふとボックス中の左側にフィルタについてなにか書かれているのに気づいた。
読んでみると、12000kmくらいで洗浄しろとかかれいてる!?
これ再利用できるフィルタだったんだ・・・
考えてみれば家のエアコンのフィルタって交換しないもんね。
逆に今回買った社外品は花粉もほぼ通しません的に書かれているのでこれは交換する以外ないようだ。
そんなラフなフィルタだから気密性も無いんだね。

でもこのフィルタ交換してもエアコン臭いの直る気がしない・・・
直っているといいな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク