FD2シビックtypeRに乗る!

スポンサーリンク

随分前になってしまったが、2020年1月。anycaの2000円引きクーポンが月末まで使えるため、今しかないと思いFD2シビックtypeRをシェアさせてもらう事にした。

anycaでFD2シビックtypeRを検索するといくつか出てくるが、やはりノーマルの車体に乗りたい。もし自分が乗るなら、ノーマルマフラー、ノーマルシート、ノーマルサスペンションが良いと考えているからだ。

シェア当日、朝から新横浜にアコードで出向く。行き帰りアコードをのればFD2との違いが明確に体感できるから。

率直な感想として

  • 足が硬く乗り心地が悪い
  • 排気音うるさい
  • パワーがある!

まず、足が硬い点だが、アコードはTEINの車高調を使っている。シビックRは私のアコードより乗り心地が悪い。これはダメだった。もう自分は歳なのかなσ(^_^;)

排気音は、許容出来ないわけではないレベル。これはアコードが優秀過ぎるだけかな。

パワーはアコードより遥かに大きく感じた。アライメントに問題があるのかもしれないが、トルクステアが凄かった。とてもアコードと5ps違いには感じられない。

また、コーナリング性能は、首都高を流した程度じゃ何もわからんw

タイヤもノーマルではなく、ファルケンのハイグリップじゃない奴だったので。しかし、ロードノイズはうるさく感じたのはやはりアコードが優秀だからだろう。車重が120kgも違うのだから仕方ない。

新横浜までの帰り道は妻と子供を乗せて向かった。FD2はちゃんとISOFIX対応なのでチャイルドシートも簡単に装着。

意外と妻はFD2でも乗り心地や静粛性の苦情は無かった。私の方が車にうるさいようだw

総括としては、CL7アコードからFD2シビックtypeRに乗り換えるのは無しかなと。犠牲が多い割にそこまで良さを感じなかった。もう少しS2000の様な感動を期待していたので。

FD2シビックtypeRが速いのは、エンジンのパワーとRE070のおかげかも知れないと思った。

そこで思った。CL7アコードのエンジンをO/Hして、バランサーシャフトを撤去し、ハイカムを入れたら最高じゃない?

シビックRを買うより安いしねw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク