随分前になってしまったが、2020年1月。anycaの2000円引きクーポンが月末まで使えるため、今しかないと思いFD2シビックtypeRをシェアさせてもらう事にした。
anycaでFD2シビックtypeRを検索するといくつか出てくるが、やはりノーマルの車体に乗りたい。もし自分が乗るなら、ノーマルマフラー、ノーマルシート、ノーマルサスペンションが良いと考えているからだ。
シェア当日、朝から新横浜にアコードで出向く。行き帰りアコードをのればFD2との違いが明確に体感できるから。
率直な感想として
- 足が硬く乗り心地が悪い
- 排気音うるさい
- パワーがある!
まず、足が硬い点だが、アコードはTEINの車高調を使っている。シビックRは私のアコードより乗り心地が悪い。これはダメだった。もう自分は歳なのかなσ(^_^;)
排気音は、許容出来ないわけではないレベル。これはアコードが優秀過ぎるだけかな。
パワーはアコードより遥かに大きく感じた。アライメントに問題があるのかもしれないが、トルクステアが凄かった。とてもアコードと5ps違いには感じられない。
また、コーナリング性能は、首都高を流した程度じゃ何もわからんw
タイヤもノーマルではなく、ファルケンのハイグリップじゃない奴だったので。しかし、ロードノイズはうるさく感じたのはやはりアコードが優秀だからだろう。車重が120kgも違うのだから仕方ない。
新横浜までの帰り道は妻と子供を乗せて向かった。FD2はちゃんとISOFIX対応なのでチャイルドシートも簡単に装着。
意外と妻はFD2でも乗り心地や静粛性の苦情は無かった。私の方が車にうるさいようだw
総括としては、CL7アコードからFD2シビックtypeRに乗り換えるのは無しかなと。犠牲が多い割にそこまで良さを感じなかった。もう少しS2000の様な感動を期待していたので。
FD2シビックtypeRが速いのは、エンジンのパワーとRE070のおかげかも知れないと思った。
そこで思った。CL7アコードのエンジンをO/Hして、バランサーシャフトを撤去し、ハイカムを入れたら最高じゃない?
シビックRを買うより安いしねw