アルトワークスの5AGSとMT試乗

スポンサーリンク

軽自動車って昔は絶対乗らない!って思っていたけど、妻の軽自動車を買ってから軽自動車も認めるように意識が変わったw

そもそも軽自動車のスポーツモデル、軽自動車の中ではスポーツかも知れない。しかし1L普通車の方が実質速かったりする。それ、わざわざ軽のスポーツモデルを買う意味あるのか?ってオモテタ。

しかし軽自動車は一定の市民権を得ている。軽自動車は税金が安い、小さい、という事にプラスして軽自動車というブランドが存在している。

軽自動車は燃費が普通車より悪かったり、車体価格が普通車より高かったり、トータルコストが…

しかし軽自動車は「軽」というだけでエライのだ!

軽自動車への偏見はこの辺で。

軽自動車のスポーツモデルとしてアルトワークス、S660、コペンがあるが、その中でもアルトワークスは一番軽量。アルトは相当軽量化を頑張ったらしいのでとても好感が持てる。4人乗りだしね。しかし後部座席とハッチまでの距離はほぼ無いので、後部座席に座っていて後続車に追突されたら…そこは怖いな。

という事で、買うならアルトワークスが良いなと思っていた。

先日、妻のパレットのリコール対応のためスズキのディーラーに行ったので、試乗可能か聞くとOKとの事。

試乗車はアルトワークスの5AGS。ワークスなのにMTじゃないw

しかし、AGSも興味があったのでこれはこれで。

試乗ルートが微妙で車の加速性能を思う存分には楽しめなかったが、困る事は無いパワー感。5AGSのシフトアップは完全に動力が切れる。人間のようにクラッチを切る直前にアクセルを緩めたりはしないため、意図せず加速Gがいきなり抜けるので、これは慣れるまで違和感があるだろうね。このへんは走行モード切り替えが有れば良いのにな。シフトダウンは意外と速くて良い感じ。ボディーはしっかりしているので乗っていて楽しかった。

試乗後すこし営業の方と話をしたのだが、アルトはフェンダーがプラスチックとのこと。これは好印象。爪折りは出来ないけどw 軽量化としては素晴らしい。

アルトワークスの5AGSはありだなと。そうなるとMTも乗りたくなってきた。そこで近くのMT試乗車があるお店に行く事に。

随分忙しそうなディーラーだったが、私のような買わない客を丁寧に対応してくれた。

5AGSのワークスが良かったのでMTはとても期待していたのだが、意外と不満がw

味付けなのかわからないが、アクセルをすこし踏んだだけで加速しすぎる。それが不自然に感じた。そこまで踏んでないけど…みたいな。5AGSでは感じなかったのでMTの電子スロットルの味付けなのかな?これがとにかく気に入らなかった。

今回5AGSとMTを試乗したわけだが、私の結論としては5AGSが良いなと思った。そうなるとアルトターボRSものってみたいなと。もう新車は無いんだけどね。でもワークスのレカロ良かったので、ターボRSでもレカロは欲しいな〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク