S2000 HKSスーパーサウンドマスター

スポンサーリンク

S2000は買った時から砲弾マフラーが付いていた。これ、冷間始動時の排気音が煩くて近所迷惑…

こいつをどうにかしたくて…というのは建前。S2000買う前から快音系マフラーが取り付けたかった。

快音系で選ばれるのは無限かHKSのスーパーサウンドマスター(SSM)だ。私は後者がとても気になっていて、ついに購入したわけだ。13万したが、paypayとTポイント合計で2万近く帰ってきた。

ちなみに、通販だとかなり割引価格で買えるのだが、個人宅配送は不可。HKSから直送なので送料がタダなのだが、個人宅には配送してくれないのだ。ここは少ない人脈、整備士YKさんにお願いした。

受注生産だが、2週間ほどで納品された。

砲弾マフラーと、HKSのSSMで音量の違いを見たかったので、騒音計アプリで砲弾マフラーの音圧測定。

20年前にプリメーラでナットが外せず出来なかったマフラー交換。いまリベンジの時! しかも今回はメンドくさい2本出し4分割マフラー! 今は工具が揃っているので楽勝だ!

1本出しは軽量である点は良いんだけどね。ナットにKURE556を吹き付け、ボルト&ナットを外します。

マフラーハンガーはウォーターポンププライヤーでやろうと思っていたのですが、どこか行ってしまった…仕方ないので手持ちのバイスプライヤーとKURE556でなんとか外すことに成功。

SSMの中間タイコをマフラーハンガーに差し込み乗せます。マフラーハンガーの挿し易くするためシリコングリスを使いました。

次にテールをハンガーで吊るします。

ちなみにテールは1個あたり2個のマフラーハンガーで吊すのですが、1個はSSMに付属したものに交換します。

ガスケットはリングタイプ。ピッタリサイズなので、ハマれば落ちてきません。

最後に分岐のパイプをのせます。

全体的に負担がないようにかつ、テールの出口の方向に問題がないか確認しながら各ボルトナットを締め付けます。

さて、音圧比較です。

砲弾マフラー

  • 冷間始動 83.1dB
  • 暖機後 71.0dB

SSM

  • 冷間始動 75.1dB
  • 暖機後 58.1dB

かなり静かになった。でも、もう少し静かかと思っていたw

走行した感じ、素晴らしいサウンド…ってこんなもんかな? あまりこもらないので快適になった。ぶん回せばちゃんと煩いw

でも4気筒だから普通だよね。6気筒以上の甲高い音が欲しくなったw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク