1.6L。買うなら○○

スポンサーリンク

2時間ほど前にわたしのZが車検&バンパー交換から帰ってきました。
それはさて置き?ATのプリメーラがエンストしました・・・
こないだはスロポジセンサーが暴走してたし・・・
そろそろ駄目なのかな?
そこで買うとしたら中古の安いそこそこ走れるNAセダンorクーペがいい。なのでリストアップ。

インテグラtypeR
B18CはB20流用で2L化も可能。
typeRですから不満はほぼ無し。片押しブレーキくらいかな。

カローラGTまたはカリーナGT
5バルブの4A-GEエンジンが165ps、16.5kg・mを発生。
そして楽しく走るにはGOODな6MT。
ノーマルで4スロ。Dジェトロなのですぐレーシーなファンネル4スロ仕様にできる。車重1100kgか。ギリかな?
プライベーターにはもってこいの学習機能搭載ECUのフリーダムが使用可能。

不満はブレーキが小さい。標準でLSDがない。ボディーが小さくてちょっと迫力に欠ける。

パルサーVZ-Rセダン
SR16VE(日産版VTECエンジン)が175ps 16.5kg・mを発生。SR20VEブロックで2L化可能。SR16VEN1(200ps)のカムなどパーツ流用可能。
不満は1140kgは1.6Lじゃちょっと重いな。リアサスが微妙。折角日産で対抗キャリパーが流用可能なのにPCD100の4穴なのが×

ルキノVZ-R
SR16VE(日産版VTECエンジン)が175ps 16.5kg・mを発生。SR20VEブロックで2L化可能。SR16VEN1(200ps)のカムなどパーツ流用可能。
リアサスが微妙。折角日産で対抗キャリパーが流用可能なのにPCD100の4穴なのが×
車重1110kg。もうすこし軽ければな。

サニーVZ-R
SR16VE(日産版VTECエンジン)が175ps 16.5kg・mを発生。SR20VEブロックで2L化可能。SR16VEN1(200ps)のカムなどパーツ流用可能。
B15サニーはPCD114.3なのでGOOD。B15の後期は5穴なので、それを流用すればGT-Rブレンボ流用も可能。
不満は1180kgは1.6Lじゃ重いな。リアサスが微妙。

ランサーMR
4G92は三菱VTECのMIVECで175ps 17.0kg・mを発生。車重は最軽量の1080kg。エボのアルミドアが付いているの?付いてなくても流用できるから○。
純正LSDはオプション設定が△。

typeRは高いので無理。
日産は知識があるので○。流用パーツ満載だが、いじれる分金かかる。
カローラGTらへんが元からおいしいパーツ満載でトヨタってことを除けば一番か!でもLSDは必須、純正で欲しい。
ランサーMRの軽さはGOOD。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tuna より:

    匿名希望
    スイフトスポーツでいいよ。

  2. takaken より:

    見た目はいいけど・・・
    エンジンしょぼすぎ。
    リッター100psは出して欲しい。
    webカタログみてもエンジンのこと全然書いてないし・・・

  3. tuna より:

    Unknown
    ビッツRSかマーチでターボ化。
    最近の車をなめるな!リッター100PS希望って云うが、アリオンを見てみ130PSぐらいしかいけどそこそこ速いよ。
    用途は通勤車両だよね。

  4. takaken より:

    NAで気持ちいいのがいい
    アリオンは速いんじゃない、「遅くない」だ!
    DC2は1.8で200psじゃんか。
    通勤用でもいつでも走れる仕様じゃないとやっぱり僕駄目です・・・orz
    先週行ったジムカーナでFFもLSDが必要と実感した。
    純正LSDないみたいだけど、AE111後期世代の兄弟車はいいね。6MTにDジェトロの4スロだべ。ファンネル4スロ仕様にすれば気分はレーシングカーだよ。トヨタじゃ無ければ・・・
    日産車ベースで4スロ6MTやるとなると3桁いかないくらい?
    トヨタ代表tuna!どうよ!

  5. tuna より:

    豊田代表(仮)
    111シリーズは見た目も走りもアフターパーツの種類も流用部品も数も良い感じに多いと思う。
    今となってしまえば80万ぐらいで買えるのかな?
    しかーし、ZZT23セリカも気になるところ。VVTLiとか6速とか入ってるから、ボディー剛性的にはそっちを選んじゃうかもね。エンジンは4スロできないにしてもスーチャーとかあるし。でもこのクラスは貴方の言う通りNAで乗りたいね。