おもしろレンタカーとFun2Driveの個人的な印象

スポンサーリンク
4〜5年前の情報だが、私が利用した2つのスポーツカーのレンタカーサービスについて個人的な印象を書いてみる。

おもしろレンタカー

フランチャイズらしい。おそらく車の整備レベルは一般的な大手レンタカーより悪いかも。私が乗ったBNR32は動かないメーターがあたり、異音がしたし、280psのパワー感はなかった。

店内にはレンタカー事故の写真が並べられ、交通違反による事故は保険は適応外でお客様負担になるとの記載。あまり気分の良いものではない。
 ↑おもしろレンタカーを使った時の記事

Fun2Drive

店員さん(店長?)がかなりのスポーツカー好きと思われる。車の話が出来る人で、ついつい話が盛り上がってしまう。
借りたのは18万kmのNSXだったが、不満、不具合なし。
↑Fun2Driveを利用したときの記事
この2つのレンタルサービスで、お勧めするなら間違いなくFun2Drive。その理由は車の整備状態もあるが、一番はタイヤである。

おもしろレンタカーのBNR32はナンカンNS-2

NS-2もスポーツタイヤといわれる部類だが、ハイグリップタイヤとは言い難い。せめてNS-2Rや595RS-Rなどのハイグリップタイヤを装着するべきだと思う。お店にも言い分(言い訳?)があるようで、ネットに書いてあるが…

Fun2DriveのNSXはRE-71R

私がNSXを借りた2015年では最強の国産ハイグリップタイヤ。この上はSタイヤしかないので性能は申し分ない。

なぜハイグリップタイヤが良いのか。

巷では初心者はハイグリップタイヤを履かない方が良いと言われることが多いが、個人的には賛同できない。むしろ、初心者の方がタイヤはグリップが高い方が良いと考える。ハイグリップの方が滑り出すと一気にイクと言う人がいるが、そんな事はない。ハイグリップタイヤは多少ラフな操作をしてグリップを失ってもすぐに回復する。グリップしないタイヤはラフな操作をするとグリップがすぐに回復出来るレベルを一気に通り越してしまうため、グリップがしばらく戻ってこない。
タイヤの限界を勉強するには良いが、安全に走ることを優先するなら間違いなくハイグリップタイヤが良い。
ただし、ハイグリップタイヤといってもウェット性能は普通かそれ以下か。溝の深さと雨量にもよるが、雨の日はゆっくり走ろう。

最後にダメ押し。

私がNSXを予約していた日が台風にぶつかってしまった。雨を覚悟したのだが、お店から予約日を変更しないか?との提案をしてくれた。もちろんキャンセル料などは発生しない。私は喜んで予約を変更した。
これはおそらく、お客さんの満足度だけでなく、事故を未然に防ぐためのお店の方針なのだろう。
一般的なレンタカー屋であれば予約は取れるだけとって利益をあげる。しかし、Fun2Driveは車好きが車好きと車を大事にしたお店である。
おもしろレンタカーがダメなのではなく、Fun2Driveがサービスレベルが高いのだと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク