タイヤホイール4本を2個口で発送できなくなった!

スポンサーリンク

10ヶ月間くらいだろうか? TE37+Sタイヤの4本セットをヤフオクに出品していたのだが、価格が高いため全然に入札されなかった。

1万円値下げしたのが効いたのか?たまたま艶消しブラックのTE37が欲しい人が現れたのかは知らないが、やっと売れたのであった。

ヤフオクは一般的にタイヤホイール4本だと2個口で発送する。しかし、ヤマト便の規約が変わって荷物1つあたり30kg以下となり、仕方なく4個口として出品していた。そこへ2個口発送できないか?との質問が来てしまった。過去実績があったので「佐川なら可能」と回答した。

その質問者が落札してくれたわけで、早速2個口梱包を行った。

梱包用のラップで2本をグルグル巻きに。そして荷崩れしないように足りなかったPPバンドを車の中やら道具箱やら探して繋ぎ合わせて完了。

佐川急便に集荷依頼したらすぐこれないとのこと。用事があり急ぐので仕方なく車に積み込み営業所へ。

いや、2個口重いな… なんとか車に載せた。しかし、このデカさじゃアコードには載らなかっただろう。パレットが早々にタイヤ運び車になるとは…素晴らしきハイト軽ワゴンの実力。

さて、佐川に着いて送り状を記入、荷物を渡そうとしたところ

佐川:「これ、ホイール付いていないですよね?」

俺:「いや、ついてますよ」

佐川:「ホイールとタイヤのセットは2個口発送できなくなったんですよ。規約が変わって」

俺:「え。。。。いつからですか?」

佐川:「2,3か月前ですね」

まじか!

佐川に他に2個口発送できる運送会社を聞いてみたら、西濃なら出来るかも とのこと。

早速西濃に確認したところ、荷物が重いので、個人宅には直接送れないとのこと。営業所止めであれば着払い発送可能という回答であった。

仕方なく、落札者にごめんなさい連絡をいれ、4個口発送か2個口営業所止めかの発送方法を選んでもらった。

4個口発送をご希望されたので再梱包…梱包資材がもったいないが仕方ない。

ヤマト便と佐川で調べると、佐川の方が送料が安かったので佐川で発送した。

6年ほど使ったTE37とのお別れでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク