GPS LOGGER

スポンサーリンク

LSDによる挙動変化を体感すべく筑波山へ行った。
その前に、以前買ったPC用GPSモジュールを試すことに。

USB電源があれば内臓メモリにGPS情報を溜め込むGPSロガーとして使うことが出来る。
GPSモジュールは結構電流を食うようなのでシガーソケット→USB変換電源を即席で作成。

筑波山はすごく混んでいた・・・
徐々にコーナーで踏んでいき挙動を見たが、コーナー出口で若干オーバーが出る程度。テールスライドするようなことは無かった。

今回一番LSDの効きを体感したのが帰り道、低速走行車が道を譲ってきたので1速全開した時、ホイルスピンを起こしたが以前より全然前に車が出るし車の向きが変わるのスピードもマイルドで「俺ドリフト出来るかも」と思ったw

家に帰ってからGPSのログデータを見てみた。

付属のソフトはGoogle MAPからデータを引っ張ってきて、軌跡をその上に重ねて表示してくれる。これはおもしろい!
上の画像は航空写真モードで表示したところの筑波山付近。
時刻に走行距離や走行スピードまで記録されている。
このデータをGoogle Earthで表示も可能。
これを使えば通勤の最速ルート探しも簡単かも。

Z32加工の残骸。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 160SX より:

    タシカニ~
    おもしろそう<GPS

    いろいろ使って活用法を考えてみてくれ!

  2. takaken より:

    オモシロウィッシュ!
    とちあえず通勤中に使ってみてる。
    今日の帰りはかなり雨が強く、若干位置情報がずれているところがあったが、十分使用できる範囲。
    ドライブ行ったあとの振り返りにもってこいだ!