Sタイヤのインプレより、LMGT4を語る

スポンサーリンク

初Sタイヤ走行でしたが、タイムはイマイチ・・・
AD07ネオバと比べると、ネオバは限界を超えると一気にグリップが低下するが、A050はリアが滑っても縦グリップが残る。ゆえに滑ったまま踏んでいけば車が前に出るので速く曲がれる。
あとブレーキングの突っ込みはまだまだ余裕があるはず。まだ感覚はつかんでいない。
もっと走って特性をつかまないと駄目ですな。

SタイヤとセットでTE37(特注マットブラック)を選択。ほぼ面位置?

以前履いていたLE37のとき、

F:18inch 8.5J OFF+30
R:18inch 9.5J OFF+35

で、フロントは余裕が。リアはツメに当たってしまう感じであった。
タイヤは同じサイズ。ホイールのオフセットを選び、フロントを面位置にしたい。
ということで

F:18inch 8.5J OFF+22
R:18inch 9.5J OFF+35

を選択した。
リアはツメ折をしてタイヤが当たらないようにした。
フロントもあたりそうだったが、FSWを走る限りあたっていなかった。
実用を考えるならこのくらいのオフセットが良いのかな。
ただ、これで見えてきたのがnismo LM GT4 で、逆ゾリスポークのホイールを履きたいの件。
基本的にGT-R用はオフセットがかなり外に出ているのでZ32は付かない。

そこで先日、nismoのHPで、お問い合わせフォームからこんな感じで問い合わせてみた。


「LM-GT4でサイズによってスポーク形状が異なりますが、18インチ9.5J、+12と同じような(そりのある)スポーク形状は18インチだとほかにありますか?
また、各サイズの現物または写真、図面など確認する方法はありますか?

2週間後、やっと回答がきた。が・・・


「GT4は受注生産品でございまして、各サイズの現物在庫は無く
また、単品各サイズ写真等もございませんでした、
ご希望に添えず誠に申し訳ございません。」

ん~残念。
しかし、オークションの出品写真で気が付いたのが、18inch 9.5J OFF+30のサイズはGT-Rサイズのようにスポークが反っている。
自分のZ32、今回リアのツメ折をしたので、おそらく18inch 9.5J OFF+30は使える。
これでリアは解決だ。

フロントだが、8.5Jだと恐らくソリのある形状はない。
そこで考えたのがBNR32用の18inch 9J +22 のサイズだ。リム幅0.5J程度の違いなら問題ない。
こいつは04年に追加されたサイズらしい。ネットで検索するとnismoのページが引っかかり、小さいが写真があり、反っているっぽいw

ほかにもこのサイズの写真がみることが出来たが、ソリがある。
ということで、nismo LMGT4なら

F:18inch 9J OFF+22
R:18inch 9.5J OFF+30

これでGT-R用のような逆ゾリのカッコいいホイールが装着できる!

昔、待ち乗り用にLMGT4。Sタイヤ用にTE37。
なんて考えていたが、現実は金銭的に厳しいのう~

LMGT4も昔は15inch~19inchの設定があったが、今は17~18inchしかない。
GT-R用にLMGTMAGなんていうマグホイールもあったが、今は廃盤。

ここ半年以上オークションで18inchのLMGT4を見張っているが、9J OFF+22はみたことないし、9.5J OFF+30も滅多にない。厳しいな。
でもブレーキダストで汚れるホイール。今待ち乗り用に履いているENKEI NT03+M はスポークが細かく、洗いにくい・・・
そして、オフセットが+38と引っ込んでいるためスペーサをかませているが、そのためホイールナットがあまりかまないので結構不安。

フロントだけでも手持ちのLMGT4 18inch 8.5J OFF+25 に交換しようかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク