CL7 アコード EURO-R フロント255を用意した話

スポンサーリンク

ということで、タイヤを履かせるホイール選びです。

タイヤ幅フロント255、リア225を標準サイズで履けるサイズで行きます。

トータルコストを抑えたいことと、乗り心地、車格を考慮してホイールは17インチで決定。フロントのリム幅は9jまたは8.5jでオフセット(インセット)が+45前後、リアは7.5jか8jでオフセット+30以上で探しました。

デザイン、ブランド、価格、程度 ここまでなら妥協できるかなという代物をヤフオクでゲット。

work エモーションCR kai

フロント用:9j +44

リア用:8j +42

リムのガリ傷があるので送料込みで約4万円です。

コンケイブデザインの9jホイール

リムよりディスク面が飛び出しちゃってる8jホイール

本当はTE37やLM-GT4みたなスポークタイプが好き。洗いやすいし。5次元のプロレーサーgn+が価格、オフセットともにいい感じですが程度の良いものに巡り会えず。ホイールはかなり妥協した形となりました。

ホイールに合わせて交換するタイヤも妥協してw 初めて中古タイヤに挑戦です。格安のアジアンタイヤを使っても、結局ヒビが発生して3年程度が限界でした。その結果、溝は全然減らなかった。なので考えを改め、中古タイヤを2年周期で交換していこうかな? それなら価格てきにアジアンタイヤより安く国産タイヤが履くことができるw

ダンロップZ2スタースペック 255-40-17です。ストアからの出品で、パンクの焼き付け修理されているとのこと。そんな修理方法があると今回初めて知った。前オーナーは大事に使っていたのかな?

2015年2週製造なので、3年経っています。

トレッドパターンの内側に少しヒビが出始めている。思ったより溝はあった。私の使用頻度なら溝は2年余裕で持つでしょ。

本当は取り付けができるお店なので、予約をいれようとしたが都合が合わなかった。30km圏内のお店で、発送するより取りに行った方が安いので直接受け取りに行った。タイヤ2本で5400円。久々の国産タイヤが安く買えた。

リアタイヤも銘柄を合わせるつもりだったが、225-45-17のスポーツタイヤってヤフオクあまり出てこない。同じ銘柄も出てきたが、異常に高騰したりして、品薄のため価格が安定しないようだ。そこで、リアタイヤは、ラジアル最強と名高いポテンツァRE-71Rをヤフオクで落札。

こっちの方がZ2スタースペックよりグリップは高いはず。本当はフロントの方がグリップを上げたいところだが仕方ない。2015年25週製造だが、こっちのほうがヒビの発生が多かった。銘柄の問題か、保管環境が影響しているのかは不明。やはり3年経つと国産タイヤでもヒビが出てくるんだね~

こちらは2本で9250円。送料込だと約12000円。

上がRE-71R、下がZ2S。トレッドパターンがスゲー似てるw

タイヤの組み替えはいつもお馴染みのパーツワン。今回は初めて八潮店に行きました。予約制ですが車体からの脱着がなければピットを使わないので柔軟に対応してくれました。17インチがキャンペーンで4本廃タイヤ込み5400円でした。

キャンバーつけて爪折りしないと車に履けないので、とりあえず青空保管…

9jのコンケイブホイールに255タイヤ。決まってるね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク