ステアリング交換した

スポンサーリンク

わ~ハンドルが~

はい。今まで純正のステアリングを使っとりました。別にステアリング変えても速くなんないし。っていうのがあったんですが、Z32の純正ステアリングはお世辞にもカッコイイとは言えない。エアバッグが標準装備され始めた時代ですから、ユニットがでかく、デザインまで手が回っておりません。

HP10プリメーラの時の部品がまだあって、調べたらステアリングボスが自分のZ32適合だということはもうとっくに知っていましたw

しかも去年か一昨年か、自動車保険もエアバッグなしに変えてもらうようにお願いしたので、そうなってるはず。ならさっさと交換しろよと。で、やることにしました。

ステアリング交換で一番注意する点は、エアバッグの誤爆。かなり危険です。車のバッテリーを外し、慎重に作業します。気持ちは不発弾を処理する爆弾処理班で。

次の難所は、センターのボルトを緩め、固着したステアリングを抜く作業です。手前に引くだけなのですが、これが硬かったりするわけです。本気で引っ張ったときに抜けると勢いで自分の顔に強打するので、ナットは緩めた状態で取ってはいけません。

グイグイ引っ張ったのですが、抜けない。若干背中の筋に変な痛みがw 今度は瞬間的に衝撃を与え、スライディングハンマーのような効果を出しつつ引いてみると簡単に抜けました。

後はエアバッグのダミーコネクタを取り付け、ステアリングボスをとりつけ、ステアリングを取り付けて終了。

標準的なステアリングでいいでしょ? 一式HP10時代のパーツなのでお金もかからずイメチェンです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク