Z Carnival 2006 in FUJI SPEEDWAY

スポンサーリンク

ということで、9月17日 Z Carnival2006 in FUJI SPEEDWAY 行って参りました。
Zオーナーズクラブ?のForceが主催。しかしただのOFF会ではなく、富士のイベントエリアを貸し切って、ショップやアフターパーツメーカを巻き込んだ大規模なもの。来たお客さんのかなりなのもで、イベントエリアはZで埋め尽くされた。

箱レースが好きで最高速が好物な私はワイドボディーが好きなわけで・・・
上の写真はRevolfe S.A.さんところのブース。ZのワイドボディーはAbflugとCurveしか作っていないのかな?多分。アブフラッグのは製作されたのが結構前なのであまり興味なし・・・ 上の写真はカーブのBEET300ZXというワイドボディーキット。
で写真の車両オーナー兼従業員の方に話を聞くことが出来ました。特にワイド化による車幅の感覚に変化は無いとのコト。まぁ~純正のサイドミラーより外に出ていませんからね。F&Rバンパーは純正幅のものが使える。つまり基本的に何でもOK。お値段の方ですが、キット自体は2by2用で32万(税抜)。Z32だからだそうです・・・ 車が2seaterなのでキット自体も加工有りで取り付け全塗装(ホワイトパールのピンクマジョラー)で約100万。リアフェンダーを見てもキットと車体の継ぎ目がまったく分からず、完璧なスムージング。パーツ表面のうねりはまったく無く、クオリティーはかなり高い。
自分のZは多分ワイド化はしない。やっぱ高いし・・・
NSXはリアフェンダーも脱着可能なのでワイド化が容易なのだが・・・

つぎにESCORTさん。ドラッグで有名。テントにFRPハッチバックがぶらさっがっていて、吸い込まれるように近づいて見るとFRPドアもあった。パンフを渡されたので話を聞いてみた。すると雑誌などで見たことあるおじさん(塩原さん)が相手に。2by2用のFRPドア、HPだと開発中になっていたので発売したのか聞いてみるとあるとのコト。どのくらい軽いのかと言う質問にかなり軽い だって。で現物を持たせてもらった。確かに軽い。が、純正を知らない・・・ 純正に窓・モーターをつけると持てない位重いらしい。あと2by2用のFRPハッチは無いらしい。あと注文が2件入れば作れるって。FRPの型代の関係で5つは作らないと元が取れないらしい。
上の写真の車は手前が日産のV8積んだZ32。次が6スロ仕様NAドラッグマシン。奥はドラッグとサーキットマシンだっけな。ESCORTというとバリバリのドラッグのイメージが強いが、そんな車は数パーセントだそうだ。マフラー交換だけなんて依頼も少なくないよう。

と、いろいろお話が出来て満足満足。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tunaぁー より:

    Godknows
    お疲れぇ~。
    いやぁ~今回はZを堪能しましたよ、ご馳走様です。
    結構来るもんですなー、イヴェント会場がZで一杯になってしまうんだから大したもんですよ。
    写真を送りますよ~。適当に厳選してメールにて送っておきます。
    んじゃ。( ´∀`)/~~

    P.S.現在のスープラはノーマルマフラー仕様です。すげー静かだよ!やばい癖になりそう!

  2. ☆ひろりん より:

    Unknown

    白いZめっちゃかっけ~
    いかにもワイルドスピードに出てきそうなエアロですね
    takakenさんもワイドボディー計画を・・・w

    話は変わりますが・・・ノーマルマフラー仕様って・・・

  3. tuna より:

    Unknown

    昨日、車検だったんです。
     ディーラーでやってもらったのですが、「マフラーの音量が規定値よりオーバーしてまして・・・ノーマルマフラーを持ってきてください。」とお呼びがかかったんですよ。日帰り車検だったものですぐに持って行って事無きを得ましたが、「車検証が来るまでマフラーは換えないでね」釘を刺されまして、現在ノーマルマフラー仕様になってる訳です。
     足回りがアレでマフラーがノーマルだとちょっとアブノーマルな感じでイイかも!なんてね。

  4. takaken より:

    納得いかん~
    マフラの音量で車検通らないなんて聞いたことがないよね。ましてや静香ちゃん系なのに…
    でも民間車検場の方が厳しいのかもね。
    俺の場合整備してる本人が陸運局にもっていくからバッチリ通してくれる。指摘されても知識と話術でねじ伏せる自信があるみたいだし…

  5. tuna より:

    Unknown

    確かにディーラーは厳しいかもね~
    でもマフラー交換料は無料だったよ。
    電話がかかってきて即行持って行ったらもう社外マフラーは地面に転がってた。orz
    あんなに苦労して着けたのに・・・。
    静香ちゃんなのにぃー。3回ぐらい聞いちゃったもん。音量でですかぁ!?って。

  6. ひろりん より:

    Unknown

    こう車検の話を聞いていますと・・・自分どうしよう・・・orz
    部品があれなんで、人一倍取替えに苦労しそう・・・

    後、オ○トバ○クスでスピンターンノブが注文できなかったという罠(涙)

  7. takaken より:

    大変そう・・・
    私のZはインナーサイレンサー装着で車検OK仕様ですよ。違法改造してると整備工場が捕まる時代ですからそういう改造はショップでも基本的にやってくれませんね。
    ひろりんさん車検は何処に出すんですか?まさかユーザー車検とか?

  8. ひろりん より:

    う~ん
    車検の事は、まだ全然考えていないですよ
    まだどこに出そうか迷ってます。
    なるべくやさしい所へ・・・