車馬鹿の休日

スポンサーリンク

土曜日。
朝起きて飯食ってHP10の整備書&日産部品検索FASTとにらめっこ→印刷して、フロアジャッキ、リジットラック、パッド、爪折機等をプリメーラに積み込み日産部販へ。
部品に着き、HP10のRアッパリンクとボルト、ナットを要求。が、在庫無く15時に入荷するとの事。閉店が17時半なのでそれまでに取りに行くことになった。
それはさておき外環でガレージtunaへ向かう。
到着後、まずジャッキアップして爪折を開始。


爪折面白い! 調子に乗ってやっていると塗装が割れると聞いていたが大丈夫だった。
Special Thanks! 爪折機貸してくれた会社の先輩。
これでタイヤ干渉を気にせず全開で通勤できるw
次に多分使えるはずのS13用ニスモS-TUNEリアパッド。
キャリパーが上手いこと動かづ少々苦戦。でも何とかなった。ちゃんと付いた。

その後某中古パーツ屋にtunaと行ってああでもないこうでもない。
そしてプイラーベーターの味方?日産部販へ。
帰りも外環で17時ごろ到着。部販ってなんとなくお役所っぽいイメージがあるけど実はそんなことは無い。個人が行っても普通に接客してくれる普通のお店。今まで悪いイメージを受けた事は無い。

日曜日。
朝飯食って、Z32を家の駐車場へ移動。
ECU周りの不要な分岐配線を取り外すためECUの扉OPEN!

初公開、Z32減車合わせのe-manege。
見えるところに取り付けも出来たのだが、特に意味無いので隠してもらった。
サブコンって擬似エアフロ信号でECUの燃料MAPの読む位置を変えて燃調とるんだよね。でもエアフロ信号が変わると点火時期もずれる。そこでクラセンだかを擬似信号にして点火MAPを読むところを変えてやる。
このやり方あまり好きじゃないのだが、実際現車合わせでフィーリング、トルク、パワーが格段に上がり、なにより排気音が良くなったので良しとする。
エンジンに手を入れたらe-manegeはおさらばかな。
余計なギボシ配線を取り除く。
次にHP10の洗車。先週もしたけど、リアブレーキがメタル系だったのでダストが・・・
でも土曜にS-TUNEにしたからこれでダストに悩むことは無くなる。
その後兄貴が180SXを洗車したあとに今度はZ32から外したAFCneoをHP10に取り付ける。
バッテリーを外して作業していると雨が降り出し、慌ててバッテリーをつないで窓を閉める。
締め切った糞熱い車内で汗だく作業。
何とか取り付けし、本日の作業終了。
HP更新する時間が無いw
Blog更新で寝る時間が削られる・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tuna より:

    あーでもない話の続き
    やっと見つけたぜ!
    アリオンのインチアッププラン15万円コースが。
    無論、全て新品
    ちなみにタイヤはRT165だったりする。
    そんなわけで冬の茄子かな。茄子が出ればねorz

    で、どうだい?フェンダー干渉の方は。

  2. takaken より:

    某茄子?
    15万って、スープラとあんまり変わらないんじゃないの?
    同じ15万かけるならトータル的にいじりたくね?
    ていうかスープラいじれYO!
    俺今回HP10いじっているけど、ちゃんと同時にZ32の方に倍くらいの金つぎ込んでるからね!

  3. tuna より:

    そう、某茄子
    アリオンでやってみたい事は色々あるよ。
     基本的にエンジン系統はMR-Sの流用チューンになるかな~。ボディーは噂によるとこのクラス最高峰の剛性の持ち主とか。駆動系はLSDが入れられれば良いんだけどね。制動系統はフロントはレクサス流用するとして、リアがドラムだからディスクにするのはちょっと大変だよね。・・・・

     スープラはいじるとすれば・・・・・あんまり無いなwもう少し頻繁にサーキットを走るようになればパワーアップとかも考えるかもしれないけど、公道95%サーキット5%ぐらいの割合だとどうしてもそこまで必要性にかられないから考えないんだろうね。
     そうそう、ブリッツのR-VIT i-color FLASHでも搭載しようかな~って昼休み考えてた。

     それにしてもよくそんなお金あるよね。やはり零細企業と大企業の差か!

  4. takaken より:

    中小企業ですが何か?
    やりたいこととベース車両が合っていないよな・・・
    アリオンじゃ素質が無さ過ぎないか?せめてセリカクラスの車買っていじった方がいいんじゃない?

    公道95%、サーキット5%とか関係なくない?それだったらノーマルでいいじゃん。
    よっぽどストリートの方がパワーが要ると思っているのは俺だけ?サーキットじゃ相当パワーUPしないとタイム上がらないからね。
    俺は公道走れるGT500みたいな感じがいいな~ さすがに5000kmオーバーホール的なパーツは嫌だけど・・・
    前期方のスープラにはR-VIT i-color FLASHつかないよ。アリオンにつけるの?

    お金ないよ。貯金せず、すべて車にまわしているだけだ。おめーだって2輪に金いってるジャンか~