12万km

スポンサーリンク

車の買い替えは10年もしくは10万kmなんて言うが、修理して使うなら全然大丈夫だと思う。しかし通勤車両のプリメーラはちゃんと直してないのでガタガタだ。
単純計算で年間2.4万kmを走るので、もうすぐ12万kmというところまで来ていた。
2月3日は富士で走行会なので朝から洗車、カメラセットと準備をする。
午後は友人がドライブしようぜというのでプリメーラで出動。
友人を拾って「どこ行く?」「山」ということで筑波山へ。
途中、整備士K.Y氏から電話があり、悪天候が予想される為走行会中止との通達が・・・
そして筑波山入り。気温が低いので路面状況を見ながらゆっくり走っていると様子がおかしい。
ん?フロントが滑ってアンダーが出る。結露で路面が若干塗れている所で、舗装によって滑るポイントがある。
一本走ってタイヤを触るが温まっていない。その後様子を見ながら数本走って段々グリップが出てきたが、一部路面はステアリングを切っても車が向きを替えず真っすぐ行きそうになる。アクセルを抜くが帰ってこず、ブレーキを軽く踏むとザッザと軽くロックしながら何とか戻ってくる感じ。
路面の見た目はドライグリップが発生するように見える。ファルケンのタイヤはハードコンパウンドだと痛感していると走り屋対策?の夜間駐車場封鎖が始まったので帰ることにする。と気が付くとODOメーターが120012km・・・
前に111111kmも筑波山で走っている時に過ぎちゃってたんだよなw
帰宅。約240km走行のドライブでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク