モータースポーツの秋

スポンサーリンク

Z32のMP3プレイヤ。電源はシガーソケットから取っていたのだが、ノイズ対策も終わったので備え付け仕様へ。

電源を取り出すために久さびさにオーディオのパネルを外した。
考えてみればエンジンブロー後一度も外していない。
と言うのも、エンジン載せ買えと同時に各種メーター、ブーコンの取り付けをやってもらったので、どう配線されているかわからないので…

今回はずしてみて、そんなに変わっていなかった。しかしパネルがボロボロで割れまくりなので…
サクサクっと電源を出し、内張りにビスでアルミ板を固定し、そこに両面テープでMP3プレイヤを固定。


前回走行会で明らかにパワーがなくイマイチだった。
いちおう、湿度と気温のせいということでかたずけたのだが、どうも今も体感でパワー無い気ががするんだよね。
3速全開で270ps。以前調子がいいときは300psくらい。
ブーコンをLOWにすると250ps。OFFだと220psだった。
ブーストはきっちり1k近くかかっている。
インジェクタ開弁率が100%… ん?
今まで100%行ったことは無いよな。燃料吹きすぎでパワーダウンか?
エアフロ電圧は4.50V。
なんかしっくりこないな。来週の走行会のタイムも期待できんな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Unknown より:

    Unknown
    エアクリ変えたのか・・・
    ツインにしたら吸入空気量が変わるからF-COM
    調整しないと燃調あわないぞ!
    後は原因あるとすれば・・・
    O2センサーのリーンリッチはなっているのか??
    とにかく、そうゆうのは持って来い‘‘#

    あと・・・メタルだなんだって書いていたが!!
    その辺もどうなっとるだ・・・

  2. takaken より:

    酔ってません?
    エアクリ変えてないですよ。買ったのはエアフロレス用ですからそのままじゃ使えません…

    というか、Zは自分でいじりませんのでご安心を。

ほえ~

スポンサーリンク

amazonでPSPのTVケーブルを買ったのだが、ついでにXactiのバッテリーも買った。
純正が3.5k以上、サードパーティでも1.5kしていたのだが、なんと2個で1040円と破格のバッテリーがあるではないか!
送料も無料だったので買ってみた。

左が純正、右パチもん。
特に問題なく使えた。バッテリーが3個になったので、3時間は取れるなw

Z用に作ったMP3プレイヤー、ノイズ対策をやっとすることにした。
少し調べると、無線機を車に積んでいる人が同じような症状で悩んでいる。
オルタネータのノイズが電源にそのまま乗っているため、それが音声として「ヒュンヒュン」とエンジン回転数と同調して鳴っているらしい。
MP3の電源は3端子レギュレタで、コンデンサをつけているだけだったので、MP3のデコード基板の電源供給ラインにインダクタを付けて対策することに。
しかし、特に計算もせず適当なインダクタを買ってきてぶち込んだだけ…

黒い筒が1mHのインダクタ。左は1Wのハイパワー白色LED。
MP3電源のプラスとマイナス両方に1個ずつインダクタをぶち込み、車に戻してテスト。
エンジン始動し、空ぶかししてもノイズが乗っていない。
すばらしい!
意外とあっけなく対策終了~

1WのLEDテストしてみたが、流石ハイパワー。明るい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク