金環日食の準備

スポンサーリンク

先日の走行会についてはまた今度書きます。

とりあえず、多くの人が見てみようと思っているであろう金環日食。

昨年12月の皆既月食のときに東京で金環日食が観測できることを知り、待ちわびていました。

のわりには準備がおろそかにw

カメラのフィルタを作るために、太陽観測用のフィルムを買おうと思っていたのだが、時期が近づき値段が高騰+品薄。めんどくさくなって、結局日食グラスをAmazoneで発注。

それを使ってカメラテストを行なってみました。

SONYハンディーカムCX180。解像感が低いのはカメラの性能か?日食グラスのせいか??

こちらはCANON EOS Kiss X4でフィルタ無しで撮影。

シャッター速度1/4000、F22 250mmで撮影したが、やはりフィルタなしではマニアル設定しても撮影は無理なようだ。

そこで日食グラスをかざして撮影。一眼はレンズ経が大きいので日食グラスからはみ出して余計な光が横から入り半分赤くなっている。その辺はアルミ箔などで塞げば撮影はかのうですな。

あとはiphone4sも使ってなんか取れないか検討中。カメラ総動員ですw

さて、21日は晴れるでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク