ボーナスの使い方

スポンサーリンク

今期の予算策定時、来期厳しくなる見通しのため今期中に完済人を目指し、車のチューニングは基本行わない方向であった。
JB15に対する予定外の出費があったものの、Z32に対しては故障などによる出費もなく、上半期終了時点で完済完了。そのため下期に対し予算修正をかけ、老朽化の進んだPC関連の環境整備を充実することとなった。

といことで冬季賞与で、5年以上使っていたPentium4のPCとおさらばしてCoer2 Duoのマシンへステップアップです。
と、その前に…

私が中学生のころから欲しいけどお金がなかった、又はプライオリティーが低いため後回しになって買えていなかった自分的「三種の仁義」?のようなものがあります。

まずは「ビデオカメラ」
欲しいと思った当時はまだ8mmテープの時代。8mmフィルムではないですよw
大体10~20万位してました。まあ中学生には買えないですよね…

それから「ビデオデッキ」
S-VHSビデオデッキが欲しかった。
VHSは2万円を切る価格で売られていました。S-VHSだと5万はしたかな。
しかし当時DVDなるものが売られ始め、DVDレコーダが発表されたころです。
これはDVDレコーダが発売されてからのほうが良いのか?しかし高くて買えないような?なんて考えてました。

そして「ノートPC」
何を隠そう、私が始めて使ったPCはノートでした。
当時小学5年ですからもちろんWindowsなんてありません。MS-DOSです。ノートPCと言ってもHDDなしのFDD×2のNECプログレスのEPSONマシンで液晶はモノクロ8段階w
時は流れ高校のころWindowsでそこそこ使えるノートPCが18万くらいだった。ま、お金なかった。


と、前フリが長すぎたが、まずビデオカメラ買った。
使用用途は車の車載映像を撮るため。なので別にFullHDなんか必要ない。
ここ近年ビデオカメラの下落は激しく、最新モデルでもすぐ10万を切る。
デジカメでも最近はビデオが取れるが、圧縮フォーマットがあまりよくないのでその辺を考慮しSANYOのxacti(DMX-CG9)を買った。
安いモデルだがH.264で保存するため長時間高画質でとってもファイルサイズそこそこ。SDカードなのでメカ部品もなく軽い。


次にノートPC購入。
最近巷で話題のEeePC。性能はしょぼいが、今まで使っていたPen4の2.4GHzと変わらないかむしろ速い?
メモリも1Gだが、キャンペーンで2G。そんなにあってもあまり意味がないが…
車に積むことを想定してHDDモデルではなくSSD。ゼロスピンドルなら壊れにくいでしょ。使用用途は… 今使って書いてるw
ASUS EeePC 901-16G→CPU:Atom1.6G、メモリ:2G、SSD:16G、LCD:8.9inch
無線LANも購入し、家のどこでもネットができるのは良いですね。メインPCを電源つけとけば大量の動画、音楽データを引っ張れます。DLNAサーバーたてるか?

DVDレコーダは買わないが、考えて見ればPCがその代役を担ってるな。昔じゃ考えられなかったビデオ編集までできるし。

と、PCの話に戻りましょう。
今回も自作にしました。コスト的にはショップブランドを買ってくるのが良いと思いましたが、組み立てたりしないとなんか物足りない?
CPU:Core2Duo E8400 3.0GHz、メモリ:4GB、HDD:1TB、グラボ:GEFORCE9500GT 512MB といった感じ。光学ドライブ等は流用。

Vistaは使いたくなかったので前のXpを使いまわしです。
くみ上げて電源を入れても動かなくてあせりました(^_^;)
こんなとき自作は怖いですね。しかも部品調達は今回通販でしたからw
結果的には電源のCPU用コネクタがピン数違いで、変換コネクタを購入し事なきを得ました。
ある程度ソフトも入れ終わって落ちついたので性能を試してみた。
ビデオ編集でトランスコードしながらwindows mediaエンコーダでトランスコードと激しいことをやってもインターネットができちゃう。Pen4のときは一つエンコードしているだけでネットがろくに出来なかったのに~
Pen4のようにクロックが高ければいいわけでないことが実感できます。ま、Pen4の2.4Gが1.6GのAtomと同じくらいの体感速度だもんね・・・

こんなに買ってもZ32にLSD入れるくらいの金額なんだよなw
車って一体・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    今年最後のボーナス
    どうも~おひさしぶりです
    自分はボーナスは何に使用するか決めていません…
    最近になり車に対して落ち着いてきたので
    今はあまりお金を掛けないようにしています

    さてボーナス何に使おうかしら

  2. takaken より:

    日本経済のためにw
    お久しぶりです。日本にはなれましたかw
    使い道がないなら使わない方が良いかと・・・
    私の場合車優先で我慢しているものが多かったもので・・・
    日本経済のためにお金は回さねば!といいつつ、PC買って潤うのは台湾ですけどね~
    散々Z32弄らないと言いつつ、年明け早々LSD入れる予定ですけど何かw

  3. tuna より:

    みんなボナスあるの!?
    takaken&☆ひろりんさんお久しぶりです。

    デスクトップPCとデジビデオカメいいなぁ~
    地デジチューナー付けて俺も欲しいっ!
    ディスプレイも換えたい24ワイドの三菱製に。

  4. ☆ひろりん より:

    日本経済に貢献出来ませんw
    日本はばっちり慣れましたw
    食べ物が素晴らしいですね、何食べても美味しい
    takakenさんやっぱり金持ちですね~デフとは
    tunaさん自分も非常に重い腰を上げて
    自動車学校に通ってますw

  5. takaken より:

    使っているので金は無い
    いろいろ買いすぎてワクワクでお腹がいっぱい・・・
    地デジは自粛して買わなかった。1万切ってるから購入するのも時間の問題w
    ☆ひろりんさんも二輪ですか!ん~すばらしい。
    車が2台ある私としては二輪に手は出せないな~
    でも免許取るなら若いうちが良いよな~(もう若くない?)

  6. tuna より:

    それが買い物の醍醐味
    新しく手に入れたものは喜びと希望のかたまりだよね~。ちょっとのスペックアップでもうれしいけど、新機能(能力)はさらにうれしい。

    ☆ひろりんさんも2輪取得!?
    九州だとツーリングの名所「阿蘇山」とか温泉も色々あるので一度いってみたいです。
    どのタイプのバイクを狙ってるんですか?

    takakenもまだまだ間に合う!
    知ってると思うけど、250なら車検ないよw

  7. ☆ひろりん より:

    ☆ひろりん経済がやばいので私の為に皆さん貢献下さい
    地デジになるとナビ使えなくなるだろうな…
    とりあえず今は今後の為に無駄遣いを避けるために貯蓄しておきますか
    しかしバイクは気持ちいいですね
    まだ自動車学校通いですが、気持ちよく乗れてます(車の免許を持っていると慣れているから精神的に楽です)
    なのでtakakenさんもご一緒にw
    どのタイプのバイク…私は免許だけと言いたいところですが、今は妄想だけにしときます

  8. ふるのおまる より:

    みなさん、おじゃまします。
    ザクチィーのCG-9でつか。
    オリは、前モデル(になるのかな?)のCG-65を使ってます。
    車載には便利ですよね。

    ひろりんさん、バイクの免許取るんだ。
    いいなぁ。
    自転車も昔みたいに乗れないオサ~ンと化したワタクシメは、バイクなんてとても無理だな。
    財政的にも無理だが・・・。

  9. tuna より:

    海外出張中の貯金があるのでわ?
    地デジを見るのには専用アンテナとチューナーは必要になりますな。この二つを買うのだったらだいぶ高いですが、交換してしまったほうがスマートでいいですよね。軽くなるだろうし。
    ※私はナビでテレビは見ないので必要ありませんが。

    バイクはバイクでまた車とは違った世界ですよね。
    天候・気温の影響をモロに受けるので最初はつらいですが、慣れる(&装備が整う)とそれもまた一興。

    新古の250ccなら鍛造アルミホイール4本&ハイグリップタイヤと同じぐらいの価格w

  10. ☆ひろりん より:

    出張中のお金は貯金したので消えました(え…
    まぁ自分もTVはあまりみていません…というよりナビシステムもほとんど使っておらず音楽プレイヤー化w
    フフリ…自転車は自分もあまりうまくもう乗れませんよ…昔は6kmぐらい手放しで乗れたぐらい乗れましたが今やるとすぐ転倒しそうです
    バイクは買ってしまうと車から離れそうなのでやめときますw

  11. takaken より:

    俺に公的資金投入を!
    ふるのおまるさんもザクティですか。車載するのにどう固定するかちょっと困ってる・・・ 一応三脚で何とかする予定。天皇誕生日に富士爆走予定なのでw
    バイクねぇ~楽しそうだけど、自分の場合コケて逝きそうなので身のために免許取らないほうが・・・
    tunaは既に バイク>車 になってるよな~