AD08 NEOVA

スポンサーリンク

つんつるてんタイヤのサニーVZ-R、ついに新NEOVAのAD08へ履き替えです。
AM10時で予約してあったのですが、EZナビウォークで調べると家からお店まで40分くらい。
ちんたらしていたら40分前だ!
と飛び出していったら20分で着いた・・・早。
11時には家に戻ってきて、お天気情報をチェック。
雨が気にはなるが、筑波山へGO~

先日の走行会主催者の方に聞くとAD08は食うらしい。実際ベスト更新していた。
前に筑波山に行った時はキャンバ調整はしていないのでタイヤのみの変更比較は出来ないが実力を見てみようと。


はじめダンパーを待ち乗り状態で走行・・・かなり不安定。AD07とそんなかわんねんじゃね?
そしてダンパーを硬くし再度走行。
AD07の限界スピードからアクセルを開けて行っても限界にぶつからない・・・ムムムッ!速い!
往復して慣れてきてヴィッツRSを追いかけてみる。うんうんAD08すばらしいです。
雨が降り出しセミウェットで走行。気温5,6度と低いが結構グリップする。滑り出してもマイルドで危ないと思った瞬間は無かった。セミウェットでここまで攻め込めたのも初めてだ。下るにつれてドライになっていくという状況はストリートならでは。
雨が上がってドライに戻りAD08の限界にも慣れてきた。キャンバーのおかげかタイヤのおかげかわからないが、フロントの限界のほうがリアより高くなった。加重のコントロールでリアが若干出るようになり、コーナー中でも車体の向きを変えられるようになった。
うん。AD08は良いタイヤです。ただトレッドパターンがかっこ悪い・・・

燃えてるの?なんかbBが履きそうな感じ・・・
スポーティーじゃないよね~
さて、このタイヤは9ヶ月持つのかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 160SX より:

    またNEOVAに戻るかなぁ。。
    今回のNEOVA、評判よいらしいね。
    WTCCで培った技術で進化させたという話。

    前後バランスが変わったのはキャンバーのおかげだろうね。
    今までタイヤ外側だけで走ってたのが、全面使えるようになってグリップUP!
    相対的にリアが弱くなって滑らせやすくなった、と。

    滑り出してもマイルドってのはwebCGのインプレにもあったけど、ホントなの?AD07と比較しても?
    サーキットでもタレなければ、最強だな。

    ↓webCGのインプレ
    http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020556.html

  2. takaken より:

    でもAD08高いよ
    180SXもFキャンバーつければ?
    AD08の費用対効果は微妙だよ。平野の表示価格少し落ちたけどA050と値段あまり替わらないし。
    滑り出しのグリップの落ち具合はAD07とそこまで変わらないと思う。滑っているときのグリップもAD07より高い。
    セミウェットの筑波山をRT615で走ったことあるけど天と地の差だよw