人の夢は儚い

スポンサーリンク

Z32のミッション、6MT化かO/Hかで悩んでいる件。

7月の走行会には間に合わせたいので本気で調べ始めた。
7月はサニーでもいいか? それは置いておいてー

6MT化についてはライジングに聞こうと思ったのだが、その前に載せた場合のギア比をまじめに計算するとこに。

Z32のファイナルギアは3.692
BNR32、BCNR33、S13なんかは4.111なので、Z32はかない重いので、

「Z33は6MTだしファイナルは軽いのだろう。流用すれば最高速は伸びるだろう」

と、勝手に予想していた。
で、計算するに当たって調べると、

Z32               Z33  
 第1速 3.214   第1速 3.794
 第2速 1.925   第2速 2.324
 第3速 1.302   第3速 1.624
 第4速 1.000   第4速 1.271
 第5速 0.752   第5速 1.000
           第6速 0.794
 ファイナル 3.692  ファイナル 3.538

・・・Z33の方がファイナル重いじゃん。
そう。Z33の初期型のエンジンは全然回らないんでした!

とりあえず7000rpmでの最高速度を計算。タイヤはノーマルで。

Z32(タイヤ外径632)→300.20km/h
Z33(タイヤ外径670)→322.93km/h

では、Z32にZ33を流用。ファイナルはZ32だと

Z32(タイヤ外径632)→284.32km/h

遅いぞ・・・誤算だ。
現在使用のタイヤサイズのAD08で計算。

Z32(タイヤ外径643)→289.27km/h

だめだ、目指せ300km/hが厳しい・・・
サーキット走るなら非常に良いギア比だがw

ファイナル交換してギア比をあわせこめばいいのだが、Z32のターボのデフはR200R230系で有名なR230R200系と違い選べないらしい。実際LSDは選べなかった・・・
やろうと思えばZ32NAのリアメンバー流用でR230R200系に出来るがー

そもそもファイナル交換までやる気(お金)がないので、今回は5MTをO/Hする方向で。

金かけるなら他の所にしますw

現状5MTで、レブを7500rpm。タイヤを255/40/18にすれば
外径661なので336.40km/h

これなら300km/hオーバーが狙える?

Z32はR30系ミッション。GT-Rと同じ系統なのだが、ケースは専用設計。
変速比はまったく同じってことを今回はじめて知った。
ファイナルは軽いが8000rpmとか回っちゃうので300km/hオーバーでるんだね。


↑愛読書?GT-Rオーナーズブック。オーナーじゃねーし。

R30は2速、3速のシンクロがダブルコーン。あとはシングルコーン。
そこでO/Hと同時に1速、4速をダブルコーンに加工してくれるショップもあったりする。
4速が一番弱いのは有名らしく、BNR32は後期で仕様変更されている。Z32はどうなのだろう?

他にもBCNR33から変更されているシンクロを押さえつけるパーツなんかがBNR32に流用できるようだが、自分のZ32はどちらが使われているのかすらわからないなw
部品検索のFASTを駆使すれば調べられるが・・めんどい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Z32 より:

    Unknown
    逆じゃないですか?
    Z32のターボが230で選択肢がなく
    他の日産車は200で
    Z32もNAモデルはR200デフなので
    デフの流用とファイナルの選択肢があるから
    NAメンバーに載せ替えるってことだと思うのですが。

    突然のコメント失礼しました。

  2. takaken より:

    逆です(^^;)
    逆ですね。こちらこそ失礼しました。

    ご指摘、ありがとう御座いましたm(_ _)m