先生。エンジンが止まりました・・・

スポンサーリンク

フレックス勤務で朝遅く行っているのだが、最近帰りは定時退社。
ゆえに現在残業時間がマイナスw

今日は定時出社しようと早めに家をでた。

家を出て公道に出たとたん、急激なエンブレに驚きクラッチを切ると・・・

サニー君、エンスト??

セルを回すもかかる気配が無い・・・

手元のモニターのフェルポンプリレーがOFFになっている・・・

まずフューズをチャック。問題ない。

整備士Y.K先生に電話。寝てるところを起こしてしまったw

次にリレーをチャック。FASTで大体の位置を把握。調べる。

動作音あり。
抵抗値正常。
導通単体動作正常。

え?ポンプ壊れた?

そこへ先生到着。

先生:ポンプ動作音してるジャン。

先生:ポンプは最初の5秒だけだぞ。あとはエンジンかからんとONにならない。

先生:プラグレンチもってこい

俺:はい・・・

プラグをエンジンに近づけた状態でセルを回し、火花が飛ぶかチェック。

先生:ご愁傷様です。 デスビです。

俺:・・・

部品は高いらしい。リビルドがあればいいけど、台数出てない車は・・・とのこと。

さっそくFASTで調べる。

部品番号:22100-1N510-
2002年の値段で55200円

高けー!

他車種と共通部品か調べてみた。
残念なことにSR16VEとSR20VEしか共通じゃない。
車種としては

B14,B15サニー
U14ブルーバード
P11,WP11プリメーラ
Y11ウィングロード

終わってる。リビルドあるわけねぇジャン・・・

では、会社へ午後出社してきます・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. takaken より:

    追加情報
    新品は6万を超える金額だと判明。
    8万kmの中古品があるらしく、そいつは3万いくら。

    ヤフオクでSR16VEやSR20VEで検索すると出てきたが、結構過走行。
    逆に一度交換されている可能性はあるが、わからんので8万kmの3万いくらかのでやってもらうことにした。

  2. 160SX より:

    ディストリビューター!
    そーいや、SR##VEもデスビだったんだな。
    ターボはDIなのにね。。

    ・車種
    SR16VEはN15パルサー/B14ルキノ、
    SR20VEはP12プリメーラ
    にもあったけど?

  3. takaken より:

    デスビは弱点
    あ、N15抜けてたね

    HP12は部品検索にヒットしなかったから品番が違うのかと思ってたんだけど、どうやらDIっぽいぞ!!
    http://www.cardomain.com/ride/477818

  4. 160SX より:

    そっか。
    HP12は変なカバーが付いてたんだな。
    DIだからだったんだ。

    ・・・DIって言うと、今やDirect Injection(直噴)のことだけどなw