翼をください

スポンサーリンク

サニーのドアを直してみました。

完璧でしょ? では、作業風景を。

外しました。そうです。交換なのです。板金じゃないですw

右が壊れたドア。下と左が損傷。

左のドアが今回調達した中古ドア。20万km越えの車両の部品。はじめはヤフオクで探していたのですが、出品業者の評価が悪くて買う気になれない・・・

普通に今度はネットで検索したら、Goopartsとやらがヒット。中古車の検索をするときはいつもカーといえばGoo。お世話になっています。ということでGoopartsで探してみると、同時期の年式で同色のドア発見。ヤフオクの倍以上するが、信頼度を考えたらやむおえん。

Goopartsは非常に便利で、カートに入れて発注。返事が着たらカード決済。即日発送の連絡が入った。ちなみに15600円。

さて、気温は36℃。熱中症にならぬようスポーツドリンクを飲んで作業です。

ヒンジ付でドアは来たのだが、どこから交換するのが良いのかわからん。簡単なのはヒンジは交換せずドアだけ交換する方法。

さて、オーディエンス、50:50、テレフォン 何を使うか。

といっても、テレフォンしか選択肢がないので、整備士Y.Kさんにテレフォン。ヒンジごとでもドアだけ交換でもドアの微調整は出来るとのことで、どちらでも良いとのこと。

簡単と思われるドアだけ交換で作業開始。パワーウィンドーと集中ロックのハーネスを外すのは忘れなかったが、ヒンジからドアが離れてもドアが外れない。よくみたらドアがプラプラしないようにリンクがあるのだが、そいつを外していなかった・・・

あたふたしながらなんとか外したw

ドア交換で一番大変なのはドアを持ち上げた状態で取り付けのねじをとめる作業だ。大変と聞いていたので、油圧ジャッキに乗せてやった。そしたら意外と簡単に取り付けも出来てしまった。

終わっちゃったので、片付けしようと思ったが、ジャッキをせっかく出しているので、休み中にやるつもりだったローテーションをやることに。

3ヶ月くらい洗ってなかった・・・

で、気がついてしまったのだが、左フロントタイヤに何か刺さっている・・・

水をつけると若干空気が漏れるのがわかる・・・

左リアタイヤのパンク修理をしてもらったばかりなのにな。ローテーションしたので、また左リアタイヤパンク中ですw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    板金箇所もほぼ完璧では?
    嫌ですよね~パンク。
    パンク修理しても変な違和感が残り、交換するにもタイヤも高いですし…orz

  2. takaken より:

    写真写り良いだけです・・・
    パンク修理気にしませんw
    むしろパンク気にしません(爆

    GSで空気圧見てもらったら3本が1.6kでパンクタイヤが1.2kでした。そもそも1.6kって低いし…

    F2.2k、R2.0kにしてもらって、釘刺さったまま盛岡まで往復1100km程走ってきましたw

    良い子は真似をしないように~