地デジ化はじめました

スポンサーリンク

さて、タイムリミットが迫ってきました。基本問題は先送りなスタンスを貫き通した結果、アンテナをまだ立てていないw

そもそも、うちはアナログ波のの障害地域。ゆえにアンテナを立てておらず、ケーブルTV会社の集合アンテナとやらで国の補助により無料で見れていた。地デジ移行ということになり、ケーブルTV会社は地デジの電波も2011年7月24日までは伝送します。それ以降地デジを同じ環境で見たかったケーブルTV契約してね! というなんともいやらしい戦術を実行してきたのだ。

これはどう見てもよくわからない人はケーブルTVに入れば済むという悪魔の囁きにしか聞こえない。たしかにケーブルなら、アンテナトラブルで見れなくなったらケーブル会社に文句を言えばタダで直してもらえる。しかし、毎月数千円払うんだったらすぐアンテナ代になってしまう。

技術屋の端くれの自分としては、ここでケーブルTV会社の戦略にハマるわけにはいかない!

しかし、アンテナ工事を依頼することもなく地デジ移行1週間を切ったのだった・・・

で、後に引けなくなった私は、とりあえず自分を追い込むためにアンテナを発注することに。そうです、自分でやるのですw

MASPROのSKYWALLIEっていう家の外壁に取り付けるタイプにしようと思っていたのだが、価格コムで調べるともっといいのがあるでわないか。

うちにはBSアンテナがあり、リビングのTVにアンテナ線を直挿ししている。本当は各部屋にBSも送りたいのだが、UHFとBSのミキサーが必要になる。あと、うちは4部屋にアンテナ線が分配されている。おそらくブースターを付けないとテレビが見れない…

そんな悩みを解決してくれそうなアンテナが。

DXアンテナのUAD1900

25素子相当のアンテナにブースター内蔵。そしてBSとUHFの混合回路もついちゃっているまさに僕のためのアンテナだw

で、Amazonで発注したのが移行6日前の7月18日である。

そして、会社でなんか有休や外出の予定者が多いのをいいことに、地デジ化有休を取得。本日の作業を報告しよう。

まず、隠し扉を開く。今回ブースターを使うため、屋内に隠された分配器を確認し、ブースターの電源を供給できるルートを調べるためだ。人生初の屋根裏侵入~

家のどまんなかの柱に奴はいた。中央のINと右下のOUTに赤い線が繋がっている。これがブースターの電源を供給できるルートになる。調べると自分の部屋の配線だった。自分の部屋のコンセントは物陰に隠れいているので、つなぎ変えて他の部屋へ変更した。

さて、買出しだ。分配器は電源対応品だったので上記写真のものをそのまま使う。現在ケーブルTVの線が繋がっている保安器に今回買ったアンテナからの線をつなぐつもりなので、そこまでのケーブル10mが必要。そしてそのケーブルをつなぐためのF型コネクタが3つ必要。あとはBSを混合するので、テレビに繋ぐ前に入れるBSとUHFの分波器が2つ。それとブースターの電源供給を行うところに使う電源挿入型のテレビ端子。

お店に行くとなんと電源挿入型のテレビ端子が売り切れていた。そこで頭をフル回転。テレビ端子がなくても、屋内配線の先にブースターの電源ユニットをつなげてしまえばテレビ端子がなくてもつながることをひらめき、買わずに帰宅。

まず、アンテナをベランダの物干し竿の支柱に固定。保安器につなげる。ブースターを屋内配線に直接つなげる。

ブースターの電源はこんな感じ。で、テレビをつけてみると…全く映らん…

アンテナから直接テレビにつなげると映る。即保安器を疑う。手元にあった2分配する分配器をつかってアンテナと屋内配線をせつぞくすると、映った!! 保安器はブースターの電源を通してくれないようだ。

保安器を使わない事になったので、屋内配線とアンテナからの線をつなぐための中継コネクタが必要になる。しかも屋外なので、F型コネクタも防水仕様のものに交換しなくては。で、また買出し。

右が通常のF型コネクタ。左が防水仕様。

買ってきた中継コネクタをつかって再度チェック。なんとリビングのテレビがレベル不足で見れないではないか。これはまずい。テレビの問題も考えられたので、PS3のトルネで再度レベルを見ようとケーブルをつないでいるときに気がついた。リビングのテレビは昔VHSのビデオデッキがあったためアンテナ線を2分配していたのだ。しかもその部品が超年代物でVHF用。すぐその分配器をつかわないで普通に配線してやると映った~ これにて一安心。

アンテナ線の取り回しをきちんと綺麗にして、アンテナの方向を調整。うちは東京タワーと浦和、船橋の電波が入る地域。東京タワーを狙えば全国放送のチャンネルは良好だが、テレ玉が見れない。そこで浦和方面へ少しアンテナを調整。全国放送とのレベルのバランスをとりながら一応テレ玉も見れる角度に設定。チバテレビは方向が逆だし、うち埼玉だから千葉は捨てた。東京MXも感度が悪く、見れない。放送大学もちょっと厳しいが、見ないから無視w

以上、地デジ化完了です。が、BSアンテナとの混合はまだやってません…

それはまた今度ということでw 一日がかりで疲れました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク