おかえりHP10~

スポンサーリンク


先週家のプリメーラを車検に出していたのが、昨日作業が終わったとの連絡を受け取りに行った。
今回車検でお願いしたのはLLC、ブレーキフルード、ATF、エンジンオイル。
エンジンオイル交換はいつも自分でやっているのだが、今回は面倒なのでやってもらった。LLCは車検ごと毎回やっている。ブレーキフルードはDOT4を入れていたのだが、整備性重視でDOT3にデチューン。ATFはAT壊れたらMT乗せ変えするからいいや~と思って4年くらい変えてなかった。ATFがかなり劣化してヤバ目だったらしいが変速ショック、すべり等感じなかったな~電子式ATは優秀だ。こいつはワコーズのATFに交換。エンジンオイルはここ数年100%化学合成油しか入れてなかったが、工賃込み1000円のオイルなので鉱物油かな・・・ま、いいや。
それと約1年前くらいからブレーキ時にハンドルがバタつく症状があったので、アーム回りを見てもらうように頼んでいたのだが、やはりフロントアッパーアームのブッシュが逝っていた。症状が出てから約5ヶ月毎週お山に持ち込んでいたのでかなり重症になっているらしい。アーム1つの交換でも工賃高いし、最近自分でいじっていなかったので、これは自分でやることにして部品を頼んだ。
あと、ちょっとバルブにカーボンが挟まって圧縮抜けを起こし始めているらしい。
距離を走っているので仕方ないが、直すならヘッド交換で20万近くかかるらしい。流石にそんな金は無い。あったらSR20VEの中古エンジンでも買ってのせるわい!

とまあ、こんな感じ。家のプリメーラも10年車の9.5万km。昔は10万km走ったら駄目駄目という先入観があったが、今では全然そう思わない。
自分が年老いても同じように「まだまだいける!」と思うのだろうか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク