怪しい通販

スポンサーリンク


マニアック度★★★★☆
前回サーキットに行ったとき、あまり水温計を見ていなかったと思い、警告音が出るメーターを作ろうと思いました。
そこでCONSULTコネクタを買いました。コネクタ本体3つ、ピン15本で代引き送料込み4113円!
たかがコネクタ3個分でこの価格!高すぎです。でも通販でしか手に入らない・・・

車のECU(エレクトリック・コントロール・ユニット)には専用端末機を繋げることで電気系のトラブルを診断できる機能が搭載されています。今ではその通信方法はISOの規格になり、各社統一されつつあるようです。私のZ32やHP10はISOの前のタイプ、日産独自の診断コネクター(CONSULT)がついています。このコネクターから車の格センサーの情報が取り出せます。このコネクタを使ったメーターが現在では各社から発売されています。(私はテクトムのCMX-100を使っています)
ですが日産のCONSULTの通信方式は一般的なものなうえ、解析結果を公開している方のHPを見れば個人でも簡単なメーターが作れてしまうのです。私は今回で4個目の製作になります。今回は20文字×4行の表示情報量が多いLCDが特徴。果たしてプログラムがメモリーに収まるのか?サーキットまでに間に合うのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク