強雨風に付きヒッキー

スポンサーリンク

HP10のとき日産のECU故障診断コネクタCONSULTを使った自作メーターを使っていた。
追加メータはセンサー配線をエンジンルームから引っ張ったり面倒だが、CONSULTの場合は純正センサーの情報をECUから貰うので配線が楽。
しかもセンサーのアナログ信号ではなくデジタルシリアル通信の為、多少マイコンをいじったことのある人なら自作が可能。
で、JB15サニーVZ-RもエンジンがSR16VEで、CONSULT世代の基本設計が古いエンジンなのでECUも基本は古い。だから使えると思っていたが、CONSULTを使った社外メーターのCMX-100の適合に書いていない・・・
実際に車を確認するとCONSULTのコネクターでなく、現在世界的に主流であるOBDⅡのコネクターがくっついていた・・・
OBDⅡも自作している人がいたりする。海外のウィキペディアに細かい通信方法まであったりする。しかし通信方式がCANらしく、シリアル通信に弱い私の脳みそが着いているわけも無く私は出来ません!
ちなみにCONSULTはシリアル通信の代表格のUART。しかし少し注意が必要でECUからみたTX(送信)がオープンコレクタになっているので、こちら側でPull-Upする必要がある。
それはともかく、社外のOBDⅡを使った追加メーターの適合をみると、B15はQGエンジンのみ対応となっている。SR16VEはどうした~
そこで思い出したのがP11の一部車両はコネクターはOBDⅡだが、通信自体はCONSULTの方式をとっているので変換ハーネスを使用してCMX-100が使えるということを。
HP11にはSR20VEのTe-Vというグレードがあり、JB15同様VVL(日産VTEC)エンジンである。
JB15も変換ハーネスを使うことでCONSULTのメーターが使える可能性を感じた。
そこで実際に取り付けて動作させてみたい。しかし配線がわからない・・・
CONSULTの情報はネットにあるし、GT-Rの本やP10の整備書をみればコネクターのピン配置がわかる。OBDⅡも世界の規格なのでピン配置はわかるのだがCONSULTのOBDⅡコネクタ情報なんぞコア過ぎてない・・・
とりあえず、日産のエンジン制御の「ECCS」とエンジン型式「SR16VE」と検索してみたら

あったw

引っかかったのはこれも同業者?JB15のネタでSR16VEのECCS端子配列図なるものがJPEG写真が掲載されていた。
ネタとしては吸気カムが5000rpmで切り替わるのに対し排気カムは7000rpmで切り分かりが遅く、おいしい回転数がレブ8000rpmまでの1000しかなくいけていないのでサブコンで変更しようと言うものだった。同感です。

で、JPEGの小さい写真だったがかろうじて確認できた。
よく見るとOBDⅡで使用されるピン情報もQGエンジン用として記載がある。
まず実車でコネクタから電源らへんをテスターで確認。
CONSULTの通信には

ING(電源)
TX(送信)
RX(受信)
CLK(クロック)
GND

が必要なのだが、ECCSコネクタ配列図に記載されているCLKに配線が来ていない。
そういえばHP11のOBDⅡコネクタでCLK不要と書かれていたな・・・じゃいらないんだ。

とりあえずOBDⅡのコネクタはないのでコネクタのピンに線を延ばして無理矢理接続。
恐る恐るキーをIGNまで回す。うごいた~

俺天才w
ちゃんと各項目表示してる~
暖機するときやちょっくら走るときに水温見たいしね。
OBDⅡのコネクタ買うしかないな。

GWは忙しいな。でもこんなことして忙しいのもつまらないな・・・
でも部品は着々届くな。

カラオケしてぇ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tuna より:

    空の桶?
    もう、今週末からGWだね。早いもんだ。
    なんか忙しそうだね。
    カラオケも良いけど温泉もいきてぇー。
    (1人で行ってろ!とか言われそうだけどw)

    俺なんか年々連休の予定が少なくなっていく・・・orz

  2. takaken より:

    KARAOKEって何の略デスカ?
    JB15いじるのはもちろん君にも手伝ってもらうから君も忙しいねw
    1414氏のCBR600RR、ヘッドライトをスモーク仕様にするためスプレー買ったから塗ってあげてねw
    車高調の補修部品はGWに間に合うか不明なので決まり次第よろしく~
    温泉の後のカラオケ大会になら参加する(って学生か!)
    年始同様、GWはボーリングとかカラオケするの?それとも最高速とか、山とか?

  3. tuna より:

    KARAOKEそれは魂の鼓動
    カ=奏でよ歌声
    ラ=らくらく選曲
    オ=音痴だって
    ケ=結構さ!   ・・・じゃないか?

    VZ-Rはプライベーターチューンでいくのか。
    まぁ~うちのガレージでやるなら手伝うよw

    1414のスプレーはもう自分でやったんじゃない?
    だって、マスキングして吹くだけでしょ。

    ん~やっぱりボーリング⇒焼肉orすし⇒KARAOKEか。
    yujiさんの予定を押さえておかないとね。

  4. takaken より:

    発声練習からかじめよう
    そんな意味があったとは。

    VZ-RはHP10同様基本は自分でやります。お金かけたくないので・・・

    1414のスプレークリアスモーク塗料だから均一にぬらないかんでしょ。それにスプレーであまり塗ったことが無い人がやるとえらいことになる・・・

    >ボーリング⇒焼肉orすし⇒KARAOKE
    ほかにバリエーション増やして~

  5. tuna より:

    あめんぼあかいなあいうえお
    D・I・Y! D・I・Y!
    工賃ほぼ無料で勉強にもなる!

    スプレーの扱いは結構難しい。
    特にスモーク系の半透明塗料はむらが際立つからね。
    日陰の無風空間で手早く塗るのがイイ!

    バリエーション?よく分からないけど他には・・・
    各サーキットのイヴェント、BBQ、遊園地、動物園、水族館、植物園、その他博物館、他に何かあったっけ? 
    スポーツだったら市民体育館が使えるけど・・・。

  6. takaken より:

    あかまきがみあおまきがみきまきがみって早口・・・
    Do it yourselfってやるのはあなた自身?ってこと?
    自分で言うなら私自身だよね。

    スプレー使ったこと無い人はガッツリ至近距離で、一度塗りの垂れまくりになるから危険です。
    でもって塗った日に走行して虫がついたりするとやばいので、1414氏の家付近でやることになるね。

    入場料のかからない筑波サーキットに行ってだべるとか?
    ほとんどデートプランって感じがして嫌だな~
    1414氏推奨の幕張でやってる「恐竜大陸」
    大人2500円に引いた・・・

    すこしは車からおりるか。