時の流れに収入が追付かない

スポンサーリンク

私のZ32もZ34、Z33の前、つまり2世代前の車。
常に気にはしているのが、社外パーツが廃盤になること。
金が貯まるよりパーツがなくなる方が先ってねw

Z32が生産終了になって9年。初期型は20年落ちだw
パーツがなくなっても流用+ワンオフでやればいいと思っていたが、やっぱりお金かかるしね。

自分がいずれ買おうと思っていて、現時点で廃盤になっているものはHKSの「SQV」ブローオフ。気がついたら廃盤になってたw
特に必要ないのでもう買わないかな。
それともう一点、今回ご紹介するこちら

「HKS ツインパワーフロー(VPC専用)」
Z32は3Lツインターボなのにエアフロが1個。
エアフロをシルビア等に流用するが、シルビアは400psも普通出さない。なので容量が足りる。
GT-Rはエアフロが2個。Z32用を2個使えば700psくらいはカバーできるってわけだ。
さて、Z32はどうするか。
まず、エアフロまで2系統で来ている吸気を完全に2つに分ける。
そこで片側にエアフロをつけて制御または、Dジェトロで制御することになる。

このツインパワーフロー、Vプロが無かったころ、HKS VPC(ベン・プレッシャー・コンバーター)を使ってDジェトロ化したそうな。
Z32はこれでパワーがかなり稼げたらしい。

いずれVプロ入れてDジェトロ化したいのでヤフオクのアラートをかけていた。
で、出てきたので落札。新古品がなんと格安の2980円。普通のシングルより安い。
あ、Vプロじゃないと使えないので、しばらくしまっておきます…

現在は売っているが廃盤を危惧しているパーツ。
・JICのデュアルマフラー。こいつはZ32唯一の砲弾2本だし車検対応マフラー。
・東名パワードVG30用メタルヘッドガスケット。
・セントラル20のスポーツ触媒。
・トラストのカーボンプロペラシャフト。

無くならない事を切に願う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク