さて、これがCL7アコードの室内のサイズです。自分が乗ってきた車の中で最大の室内空間。同居人が一年前にMT免許を取得、免許としてはMTのユーロRを運転できるわけですが、ほぼ運転していない。ATなら気軽に運転できるとの言い分です。
ATのるならトルコン式じゃないミッション。そしてシフトチェンジが速く、シフトショックがないミッションがよい。ということでDCT系のミッションとなる。じゃあ、GT-R…とはいきません。ドアは4枚以上、お値段がお手頃であること。もちろん楽しい車であること。
Polo GTIです。2010年式は1.4Lのツインチャージャーで179ps。車重が約1200kg。7速乾式DSGはトラブルが多く、ディーラーではDSG交換対応がよくあるようです。中古車の場合そんな気軽にDSG交換なんて高額修理はできません…
いろいろ調べると、静岡県にDSGの修理を得意とする整備工場があるようです。これも売れているメーカーの車だからですね。外車にのる勇気が出てくるね。ルノーのルーテシアも良いと思っているのだが、こちらはそこまで売れていないので故障が怖い。
燃料タンクは45Lと小さい。燃費は良いようだが、ユーロRのようにワンタンク800km走行なんてことは出来ない。そしてなにより、室内が狭い。
まず、室内幅をみると、かなり狭い。そして後部座席の狭さが寸法記載不足でわからない。
これはGolfの室内寸法図。室内の長さが1845mm。Polo GTIはこれより短いことは確かである。
こちらは以前のっていたJB15の室内寸法である。これと比べてもPolo GTIは室内が狭いことになる。
やっぱり狭いんだよね。室内空間とワンタンク航続距離を除けば、走りと室内の質感は良いよね~
そして、MTであることと、価格があまりお手頃ではないこと、燃費が悪いことを除けば
WRX STI。これは後部座席に座ってみたが、自分(181cm)のドラポジの運転席の後ろに座ってみたが、ユーロRより広く余裕があった。室内の質感も良い感じだ。
そしてZ32のタイムを上回る役割をも受け止めてくれ、燃費もそこそこ、ワンタンク700kmは巡航できるであろうM3が良いな~高いから無理だけど。。。
何やかんや、乗り換えは3年後を予定しています。
コメント
ちょっと待て。
WRX STIはMTだぞ!?
候補にするならWRX S4では?
乗心地、広さの面では問題ないと思う。
あまり過激に走るとCVT保護モードに入るらしい。CVTFクーラーを追加すれば行けるとかなんとか。
乗り換えの主目的にあったものを選ぼう。
ATならDCTが良いな~
そうなんだよね。S4のCVTは嫌だなσ(^_^;)
FA20でDCTなら燃費も良くて最高のAT車かもね。スバルDCTやってくれないかな~
やっちゃえ日産
のスカイラインという線もアリか。
200GT-tのミッションはダイムラーの7G-TRONIC(トルコン+遊星歯車AT)だし。
Dセグのセダン、いろいろ見てみると面白いかも。