S2000ジャンクスピードメーター修理

スポンサーリンク

スピードメーターのフルスケールメーター化を行うため、解析目的で購入したジャンク品。動作確認していないのでジャンク品とします、としてヤフオクに出品されていたが、壊れているのを知っていてジャンク品として出品したのだと確信している今日この頃…

電源が入らない原因はヒューズが飛んでいたから。一時的にジャンパーでヒューズをショートさせて解析をしたのだが、折を見てヒューズ交換するつもりだった。しかし秋葉で適応するヒューズを探す元気がないので、amazomで注文。発送は中国なので気長に待った。

これです。私が買った時は送料込み520円。楽天なんかでも買えます。

とりあえず、基板に実装されている壊れたヒューズを破壊。その方が外しやすいと思ったのだけど、結果あまり意味なかった。

裏からハンダを溶かして少しずつ引き抜きました。でも、スルーホールのハンダがきれいに抜き取れない。仕方ないのでハンダを溶かしながら新しいヒューズを入れ込みました。

交換したら予定通りスピードメーターは電源が入りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 末廣 征士 より:

    コメント欄があることに気づかずメールの方にも送ってしまいました。

    私のS2000(AP1-100)のスピードメーターも同じ状態でしたので、ヒューズが切れている部分をジャンパーしてみました。
    一度は点いたのですが、バックライトをウェッジ球をLEDに交換してもう一度メーター接続するとまたスピードメーターが点かなくなりイグニッションをONにしても、バッテリーのインジケーターしか点灯しなくなりました。

    電気に詳しくなくテスターで導通を見ることしかできません。
    他のヒューズの導通はありました。

    他にチェックすべきところはありますか?
    なお、メーターは中古購入したものです。

    申し訳ないですが、ご返答宜しくお願い致します。

    • takaken_r より:

      コメントありがとうございます。
      LEDの極性を逆に取り付けたという事はないでしょうか?
      LEDに交換していない場所も点灯しない、または電源を入れてTRIPボタンを長押ししても「ピッ!」と切り替わる音がしないとなるとメーターの制御回路に電源が来てない可能性があります。
      メーターのヒューズに問題がなければ次に疑うのは電源ICの故障と言った所でしょうか。
      または車側のヒューズが切れてそもそもメーターに電源が供給されていないとか?
      メーターには常時電源とIGN電源の両方が供給されないと電源が入りません。メーター動作に影響するヒューズは5個あります。バッテリーマークは点灯するとの事ですので、2/5個は問題ない事は確かです。
      ちなみにバッテリーマークはメーター側の制御が無いため、メーターの制御回路に電源供給がされていなくても点灯します。

  2. 末廣 征士 より:

    早速のご回答ありがとうございました。

    車体側のヒューズを確認しましたが、切れている箇所はありませんでした。
    電源を入れてトリップボタン長押ししても音は確認出来ませんでした。音が出たのはドアを開けて作業していたので、半ドアのアラーム音だけです。
    どうもおっしゃってる通りメーター本体に問題があるんじゃないかと思っております。

    お手上げです。誠に勝手なお願いですが修理していただけないでしょうか?
    直接メールアドレスにご返事いただいても結構です。
    宜しくお願い致します。