2024.12.08備忘録
S2000にローテンプサーモスタッドとローテンプサーモスイッチを導入して走ったら富士スピードウェイだと真夏は1周しか走れなかった。気温が高いとクーリングしてもあまり水温が下がらず、サーモスイッチによる電動ファン駆動で水温80℃が最低温度、油温は100℃を切る程度。
この対策として空冷オイルクーラーも付けていないCL7には電動ファン強制スイッチをつけてクーリング時にキッチリ油温を下げれるようにする。
エアコン稼働時に電動ファンを動作させるためECUに制御線がある。ここに強制スイッチを割り込ませる。
社外電動ファンコントローラの資料を入手。FNの線にスイッチを接続しGNDに落とせばファンが動作する。
スイッチはリミッターカットのON/OFFを切り替えるために接続していたスイッチを使う。
ECUをSPOONに交換したので外付けリミッターカットが不要になったため。ハンダゴテで接続を変更。
ECUの配線を切断しギボシ取り付け。
電動ファン強制駆動させSSスペックサーモスタッド83℃で水温安定。
多分油温は90℃前半まで下げられるのではないかと。そうすれば1周は持つだろうからタイムアタックできるでしょう。