安かろう悪かろう、高かろう良かろう。

スポンサーリンク

先週、整備士Y.K氏に相談した際に
「カギ預かる。ガソリン満タンにしておいて、俺時間あったらもう一度乗ってみるから」
といわれていた。忙しいから無理かもと言っていたので乗ってないだろうなと思いながら今日Zにのったら走行距離が45kmほど増えてた。まだ報告が無いぞ~
よく見るとローターのベルハウジングが汚れてる。どうも乗った上に点検したようだ。
なんかいつも工賃以上に仕事してもらって悪いな・・・

私も私でローターを現在のBiotから超一流?のRdd製に乗り換えようと色々調べてみた。いくら探してもRddのHPは無い・・・
一番詳しく書いてある取り扱いメーカー?のHPがブレーキパッドメーカーのアクレ。どの取り扱いメーカーも挙って「日本のレースカテゴリーでは、F3、F4、Fドリーム、Fニッポン、N耐、GT等で主に使われています。」とか「カーボン含有量35%以上」と謳っている。
前まではどのメーカーも同じだと思っていた。しかし制動力はさほど変わらないらしいが、耐摩耗、耐クラックの特性は違うようだ。
1年しないうちにヘアクラック発生した今、わらにもすがりたいわけで。ローターの磨耗性より耐クラック性に重点をおきたい。そうなるとRddが有力。
PMU、ENDLESSだと1年半くらいでクラックで交換していた人がRddにしてからクラックが出なくなったというから聞き捨てならない。やはり高速サーキットを重量級ボディで走るとなるとクラック対策が重要なのか。
もう私の頭の中はRddでいっぱいになった。すぐにでもRddのローターにしたいところだが、値段を見て驚いた。

2ピースローター355mm、ベルハット(ベルハウジング)付き片側159,600円!

ん?これ両側の間違いじゃないの?って、両側だと319200円っておい!
ブラケットもRddにしたいのだが、これは左右で70,350円。
でも本当にこの値段らしい。でもRddブレーキキットは378,000円。ブラケットとローター左右を注文するより、キャリパーつきのキットで頼んだ方が安いのだ!おかしすぎるぞ!
どうしよう・・・
キットで買ってF50キャリパーをヤフオクで流してキャッシュバック?
どちらにしろ高い買い物だ・・・

最初から高くてもRddのF50ブレーキキットにするべきだったな・・・

と、ローター話はとりあえず置いておいて。
ブレーキが全く温まらないようにブレーキを踏まずに3速全開は確実に出来る道まで行って、冷間時にハンドルブレと車体振動がでるかチェックしてみた。
やはり冷間時には出ないようだ。そうなると益々ローターのヘアクラックが怪しく思えてきた。
そのテストの帰り。
「そういえばこの近くに日産部販あるんだよね・・・」
免許証入れに部品番号の書いてあるメモ携帯中。
行ってみると開いている。部販は土曜日もお仕事か。
「すいません、この部品番号の部品あありますか?」
メモを渡す。
「え~この部品を2個ですね。」
「ちょうど2個あります。」

ということで、BNR34純正ブレーキ・クラッチペダルを購入。
2個で税込み3024円。おしゃれは足元から(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ローター・・・片方でその値段はちょっと高いっすよ

    自分のだったら両方でその値段でしたけど

    ところでBiotはヘアクラックが入りやすいんですか?

    自分はこれの342サイズを狙っていたんですけど、ヘアクラックが入りやすいのであれば・・・諦めたいので・・・

    エンドレス派の私ですが、大きいサイズは注文すれば来ると思いますが、オフセットキットが無いのであきらめモードw

    Rdd・・・自分初めて聞きましたそのメーカーw

  2. takaken より:

    お金がほしーの宣言
    Biotが入りやすいのかどうかは不明・・・

    一番の要因は車の車重とサーキット走行だと思っています。プリメーラはかなり激しくブレーキに負担をかけていましたがPMUのローターにクラックは入っていません。(ノーマルはヘアクラック入りましたよ)

    兄貴はPMUのSCRを1年ほど使っていますがクラックは無いですね。

    クラックが入らないのであれば普通のアフターパーツメーカーのローターのほうがいいと思います。レース向きのローターで街乗りすると磨耗が早いと思います。私の場合は磨耗より先にクラックなので・・・

    ブレンボのキットだと純RddでなくてもローターはRddと言うのがあります。あと、ショップ(マインズ、Revolfe S.A.、アンリミテッドワークス)のブレンボキットなんかでもRddですね。純正サイズのRddもあるようです。

    でもRdd、HPないのかな?秘密結社か?

    しかしどうしよう、ブレーキキット買い替えするか・・・orz

  3. ☆ひろりん より:

    Unknown
    車の車重とサーキット走行か・・・

    今の車重だと計算上1.4t切った位だからな(これは重い方でしょうかね?)

    実際には装着してみないとわからないので上の方向で計画を・・・

    Rdd・・・HPないっすね

    秘密結社・・・ショッカー・・・イィー

    ブレーキキット買い換えるなら(買い換えるならですよ)、まだキャリパーなどが新しいうちにするのを私はお薦めします。

  4. takaken より:

    金は使うためにある
    1.4t切ってるか、いいな~

    エボより150kg以上太っていますが何か。

    Z32はドンガラで1.4t切れば良いほうですよ・・・

    交換するなら早くか・・・とりあえず見積もりメールを出してみようかな・・・

    ローターかえるならパッドも交換だよな。じゃパッドはPFC・・・ケッケッケッ

    Rdd+PFC=レース車両

    ん~ストリートから離れていく・・・

  5. ☆ひろりん より:

    Unknown
    自分は最終的には夜はリアシート外すかも・・・今ごろになってRSにしとけばよかったな(買ったら色んなノウハウが解ってくる)

    Z32はエンジンが重いんでしょうか?外見ではそこまで重いような車には見えないんですけどね・・・

    ヤフオクに出す場合、早ければ早いほど=高くなるかと

    「ストリート最速takaken伝説」は夢と終わってしまうんでしょうかね

  6. takaken より:

    最速ならEF8だな
    Z32は半端無く重い。同年代のBNR32が1430kgに対しZ32は1560kg。ZはFRなのに。R同様アルミボンネットなのに…
    エンジン?めちゃ重いです。V6鉄ブロックですし、2ターボ。しかもIC、パイピング、触媒などなどが×2。ルーフ、ハッチのガラス。あげるときりがない…

    ブレーキはヤフオクには出さずに多分持っときます。
    ストリート最速ならEF8でB16A改B20Aの250psだな。
    首都高には500psのRに勝つN15VZ-Rがいるらしい…