先週の走行会報告

スポンサーリンク

HP更新で疲れてブログはかけなかったw
暑くてZのパワーがでなくてタイムが出なかった。
2’11.501だった。1コーナーをしっかり攻めてかつクリアラップだったら9秒台って感じかな。
LSDとハイキャスキャンセルを装着して初のドライ走行。テールスライドのコントロールを試してみた。

滑ってもすぐアクセルを戻さずちょっと無理やり走ってみたが、良い感じだった。
タイムが見込めないのでやる気も無くなりとりあえずピットイン。
すると連れのZ33、JZA80が。いろいろ情報交換し、もう残り少ないので行きますかって言っていると兄貴の180SXが。
なんとスピードリミッター解除が逝かれて180km/h以上でないというw
で、乗ってみる?といわれたので乗ってみた。

まず、Z32と比べると走り始めてすぐ軽さを感じた。
ブレーキは4pot対向だが、自分のZと比べちゃ全然効かないw
ビックリしたのが100Rで踏んでいくとすぐにアンダーステアが・・・
自分が走った車の中で一番曲がらない。JB15サニーが曲がらないなと思ったが、兄貴の180SXはその比ではなかった。これじゃタイムで無いな・・・
パワーもそんなに無いのでJB15に近いノリで運転できた。
曲がるようになれば2秒は縮まるかな。足をどうにかした方がよいのでは?

意外と狭く感じる100R。2台並んでアンダーを出すと結構厳しい。
そして、サーキットは特に後方確認しましょう。意外と危ないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tuna より:

    うーん
    お疲れ様でした。

    >最後の動画
     アンダーを恐れて思いっきりインにつけなかった。出来るだけ気をつけたはずだったけどアレじゃダメだね。・・・まだまだ運転技量が足りてない(泣

  2. takaken より:

    ていうか
    お疲れ。

    俺はそれよりフィットにつぶされるかと思ったよw

    100Rのライン、君おかしくない?
    CPが変じゃね?
    tunaの後ろを走っていると君のラインを走ってしまうのだが、100R中盤でオーバースピードでアンダーになっているぞ・・・

  3. tuna より:

    ん~
    確かにあのフィットのフリ方は危ないね。
    (その原因を作ったのは俺かもしれないけど。)
    本当にギリギリだ~。

    100Rのラインは毎回試行錯誤してるんだけど、いまいちよく分からんのよ。コーナースピードは140km/hぐらいを目標に、Aコーナー立ち上がりでイン側についてそのままアウトに膨らんで、Rが少しきつくなるところにCPをもってきてそのままインよりに、ヘアピンのブレーキングは出来るだけストレートを取るようにしているけど、・・・違うのかな。

  4. takaken より:

    違う!違うんだ~
    tunaに便乗してフィット抜こうと思ったらこっちにふら~っと来たからアクセルを抜いたよ。
    コーナー速い車は100Rで一気に縮まるからヘアピン進入は要注意だね。

    100Rのクリップは中盤越えたあたりの内側の芝が削られて土が出ているところでしょ。
    そこめがけていけば100R中に変に減速する必要がないし。
    そこかわりヘアピンのブレーキング、おっしゃる通りストレートにラインをとるから右によりきれずイン側になるけど、うちらの車のパワーならヘアピン広いから立ち上がりで外に膨らむこともないからタイムロスにはならんでしょ。

    もしかしてJZA80ってZ32より曲がらない車?

  5. tuna より:

    曲がらないと思う
    一応、土が出てるところ(=少しRがきつくなるところ)を目指して走ってるよ。
    でも進入からアクセルオフか軽くブレーキングしないと100Rはきついなー。

    俺がグランツで(ニュルで)乗り比べた時に明らかにZ32の方が曲がり易かった。
    V6だからノーズが短くて重量バランスがいいのかなぁ~なんて思った覚えがある。

  6. takaken より:

    曲がらない気がする~
    インカットする勢いで行こうよ!
    君の後ろ走っているとつい同じ速度で入っちゃうんだよね。100Rのブレーキ遅くない?
    今回のセクター2のタイム差0.5sくらい俺の方が速いしね。意外とZ32の方が曲がるのかな?

    グランツだとZ32限界低くて(タイヤ225だから?)駄目だけど、前後バランスは悪くないよね。JZA80は安定感あるけどノーズが入らないよね。
    とりあえずよく分からないから18inch行っとく?

  7. tuna より:

    勢い大事
    ブレーキ遅いかな。100Rは難しい。
    0.5secも違うのは大きいよ。

    18inchは今回無理だぁー予算が捻出できませんでした。10月までにFタイヤの交換って事で

  8. takaken より:

    いじるのだ!
    今年はJZA80金かけるね。少しはやる気になったの?
    おれ今年はSタイヤ!
    来年はタービン交換!と思ったが、タービンやるならI/Cも。スポーツ触媒も。VproでDジェトロも。ガスケットにインジェクタに燃料ポンプに工賃たして・・・
    再来年でも無理か?

  9. tuna より:

    実は・・・
     結構いじってるねー」と見せかけて実は消耗品交換だったりもする。(ショックとタイヤ)
     オイルクーラーの効果には正直ビックリだった。純正オイルクーラーは水冷って事が良く分かったよ。

     Sタイヤかよ。
     来年のプランは酷く出費がありそうだねw
    そこまでやるならトータル的にやった方が後々良さそうだからね~。(金銭面とか調整面とか)

  10. takaken より:

    サマージャンボはお早めに
    オイルクーラーの後の温度が表示されることになるから、最高温度で無いので注意しろよ~
    何なら君もSいっとく?

    Z32は何するにもエンジン下ろすことになるからいっぺんにやりたいジャン。結果あれもこれもでかねかかるよね・・・
    ざっくりでタービン40万、I/C10万、触媒20万、VPro15万、ガスケットだ小物に工賃・・・
    2段階くらいに分けるべきか?

  11. tuna より:

    その手があったか!
    Sタイヤを履いてみたいけど・・・・(いわずもがな)

    なんだかんだでざっくり100万overか。
    それでタイムが何秒短縮かと考えると・・・ん~~

  12. takaken より:

    31日までだぞ!
    コストで見るとブーストアップかSタイヤが効率いいんじゃない?
    でもストレートで秒稼げるってよくない?絶対タイムアップできるもんねw

    ざっくり150万くらいと見てるよ~
    とりあえずガスケットとタービンだけ先にやる?それだとパワーあまりあげられないだよなぁ~

    来年再来年の話は置いてといて、そろそろSタイヤ発注かけようかなぁ~

  13. tuna より:

    マジか!?買う時間ねぇー!!
    まぁ~確かにコーナーを頑張って攻めるよりストレートでタイムを縮める方が安全で安心だ。(ブレーキングはさておき)

    150万!余裕でハーレーのそれなりの中古が買える(汗
    Sタイヤはいくらなん?サイズと一緒に教えて欲しいポヨ。

  14. takaken より:

    当たりだけほしいポヨ。レアポヨ!
    ADVAN A050でF:235-40-18 R:265-35-18 ホイールTE37特注色(F:8.5j R:9.5j)で35~40万くらいだったと思うよ。

    え~と、タイヤだけで約16万だ。(工賃込み)
    ホイールが22万ちょい。
    だから38万ポヨ!
    置く場所無いぞ!

  15. tuna より:

    100万円の当たり件が1枚600円ぐらいで売ってないかね。
    38万かぁ~~~~~!

    こりゃ定額給付金どころの騒ぎじゃないよなw
    ボーナスが出てたとしても補えないww

    置き場所ならうちの物置があるよ(ニヤリ)

  16. takaken より:

    あ、買わなかった・・・
    家トレードしようか?w

    ホイール買うならやっぱ面一にしたいよね~
    オフセットいくつにするか考え中~

  17. tuna より:

    買えなかった orz
    トレードしても後が大変だよw

    うちの物置において置けばいいのよ。
    知らないうちに減ってるかもしれないけどww