とりあえずジャッキアップ。
パッドを確認します。
無くなってはいませんでしたが、運転席側の外側のパッドが一番減っている。
わかりますか? このレールのような凹み。
恐らく0.2~0.3mm段差があります。
こいつの原因は
このローター外側の黒く沈着した部分。
レベルMAX700でTC2000を走った時のカーボン皮膜。
カーボン皮膜は硬く、ローターの消耗を抑える。
そして、カーボンは熱を持つと食いつく特性を生かし、ローターに付いたカーボン皮膜とカーボンパッドでガッツリブレーキが利くらしい。
しかしカーボン系パッドをつかって、街のりをするとすぐにカーボン皮膜がはがれてしまう。
これは温度領域があっていないせいで、結局ローターの減りが早くなるのだ。
しかし、カーボン皮膜が残った状態でノンアスパッドを使ったら、見事にカーボン皮膜の部分が磨耗せず段が付いてしまったw
しかし、エンドレスのM-sportとPMUのB-specはローター攻撃性は低く、レコード状態にならなかったが、今回のDIXCELのM-TYPEは最後にえらい削ってくれた。
パッドもなくなってくると摩材が硬くなるのか?
このパッド、ダストが少ないとうたっているが、うたえるほど少なくは無いな。
単純に俺の通勤時のブレーキ温度領域があっていないのか?
ローター交換も考えたが、めんどくさくなったのでこのまま行っちゃいますw
と、方針は決まったものの、ブレーキパッドがまだ届いていないのだ!
んで、エンジンオイル交換してから7000km走ってしまっているので、交換せねば。
そこでチャリをこいでオイルを買いに・・・
調子に乗って40km/h overじゃ~ って走ったら。あまりの暑さにフラフラに・・・
45minほど昼寝をして、おやつの時間は過ぎているけど昼飯を食って、オイル交換です。
暑いから10w-50でいいでしょ。2980円で安いし。
自分の予想だと、明日パッドが届くので、ジャッキアップしたまま放置。