次ぎ行ってみよう~

スポンサーリンク


夏期休暇だというのにどこにも出かけず、家でリアフォグ作り・・・
ま、天気もパッっと晴れないのでドライブする気分にもならないのだが。で、取り合えず作り終えたので走りに行こうって、走行性能には影響ないのだが・・・
で、平日昼間のグリップの聖地へGO~
平日の昼間からそこのEGシビック、FD、S14、GC8等など何しとっと!
まったく、土浦ナンバー羨ましいぞ!(おい!)
季節が季節なので粉砕した枯葉が道の脇に積もってる。グリップの聖地なはずがドリフトのタイヤ痕がコーナを繋いでいる・・・
ペダルを調整して初走りだったのでちょっとブレーキ詰めてヒール&トゥ・・・
アクセルペダル高くしすぎだなこれ。フルブレーキだとヒール&トゥやりにくい。
往復しているとFDとすれ違う。PでUターンして追撃~
スペック:ロールケージ7点以上、GTウィング、デフューザー、エアロボンネット、スーパーアドバンレーシング赤、ボディー赤。追いついてプッシュしてみた。
・・・コーナーはえ~ 重量級のZにはムリポ。付いていくのがやっとですた。もしやSタイヤか・・・ 次!
シビック。スペック:・・・ノーマル?
FDもそうだったけどこのEGも空気圧チェックしてたな。速そう。ではスタート。
ん?様子見か・・・  ん!?こいつ遅い。なんでワシのZより500kgも軽い車がワシのZよりコーナー遅いんじゃ~
空気圧見る前にタイヤの銘柄確認をお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tuna より:

    Unknown
    LEDありがとねー

     スモールに1個、ブレーキに4個使ってバイクのテールランプLED化にしたよ。

     写真をあんまり撮ってないからHPにアップできないかもしれない。

     やっぱり明るいねアレ。

     今度はウインカー4箇所をやろうかと思う。

     あのバイクは電球の抵抗値を使って時定数を決めてないからセメント抵抗要らずなのだ!!

     スープラのLED化はしばらく検討だな。

     んなわけで、もらったLEDの報告でした。

  2. takaken より:

    車検否対応
    今日某自販(自動車販売だよ)に行ってきたんだけど、カメラ仕込んだ方、リバース時に点灯しないと車検通らないらしい・・・

    面倒だが、今度は白色LED仕込まな・・・

    あと、テールランプのブチルゴム(糊?)剥がしてみたんだけど、半端ね~

    綺麗に取れないよ。とりあえず塊は取ったけど、ブレーキクリーナで拭いても量が多くて・・・

    来週末に持ち越しだ~

    明日、夏休み最終日だ・・・orz

  3. tuna より:

    Unknown
    車検通らないんだ。

    でもほんのり明るければいいんでしょ。

    アセトン使うか!?確かまだあったような気が。

    FRP使うって言うか使ってよ。

    在庫はまだまだあるよ~~~。

    長期休暇の最後の日は儚いよね。

  4. takakne より:

    純正改も色々と・・・
    純正のレンズなんで、光らないと球切れ扱いになるんだと思う。R32で内側のスモールを消しちゃう奴とか、配線加工しているのをちゃんと見せないと通らないらしいしね。

    アセトンはやり過ぎだ~ レンズにかかると溶けちゃうでしょ。

    FRPね~ じゃあ俺の車のグラストップをFRPにしてくれ。

    明日から出勤だ。おれ仕事できるかな~

  5. tuna より:

    Unknown
    >グラストップ

    大きな部品の手作りFRPはもう経験してるでしょ。

    頑張った行く末を・・・

    悪いことは言わんやめておけ。

    そうそう、コレを期に電球金具地通販で色々発注したから何か欲しいのがあったら言ってね。

    きっかり2000円分注文してやった。

    あとはLED・・・アキバ行きたいな。

    明日から仕事か、長期休暇の後だと業務整理がくるよね。休み前にメモっとかないと忘れちゃうから大変だ。

電子回路わかる人、全員集合~

スポンサーリンク

4日ほどかけてZにリアフォグとバックカメラをつけた。
で、スイッチ関係は全てGNDに落とすことで回路がONになるようにしたかった。が、リアLEDフォグの点等用トランジスタはNPN。普通に使うとベースに+印加が必要。なのでPNPを使い、2段にトランジスタのスイッチング回路を超適当に計算して作ってみた。

で、取り付けて動かしてみると・・・正常に動作しない・・・orz
悪いことは言わん、今日は早く家に帰ったほうが良い(冷徹斎)と言うことで就寝。
翌朝、回路をいくらたどってもわからない・・・ トランジスタ壊れてるんじゃね?よし、Q2交換~
外して、新しいのをつけて・・・ん!?逆挿ししてた・・・
で、直したらちゃんと動いた。

動いたのは良いのだが、この回路、問題ないかわかる人見てちょ~
Q1のICが200mA以上、あとは特に制約なし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク