茂木波乱の帰り道

スポンサーリンク


2’08秒台のタイムをたたき出すGT-Rと土屋圭一。

ブレーキ警告等が点灯し続けるがそのまま走行し、常磐自動車道を走る。
プリメーラの場合、走行してブレーキフルードがあったまると膨張するのか、ランプが消えたのだが、今回は消えない。
高速は渋滞もせず、順調に流れて終点三郷ICへ。
東京方面に下りようと思っていたのだが、東京方面の出口は無いようでとりあえず草加方面に下りることに。
出口が渋滞していたのでゆっくり速度を落とそうとブレーキを踏もうとしたら右足がバルクヘッドまで吸い込まれた・・・

「隊長!ブレーキペダルの感触が消失! か、確認できません!」
「なぁに! もう一度踏んでみろ!」
「隊長ー!やっぱり確認できません!」
「仕方ない、緊急停止!ブレーキ動作をサイドブレーキに切り替えろ!」
「減速を確認!何とか止まれそうです!」

いやぁ~参りました。この感覚はもう味わいたくなかったのだが・・・
ブレーキを踏んでも反発力が無い感じで一番奥まで踏めちゃいます。
ブレーキペダルってこんなに置くまで踏めるんだ~ってな感じ。

そこからはブレーキペダルを踏んでブレーキランプを点灯させ、危険を後ろに知らせながらサイドブレーキで減速するという方法で6~7kmほど自走。
車を止め、ボンネットをあけ、ブレーキフルードを確認。

「ん~空っぽか・・・」

この状況は明らかにおかしい。茂木からここまででパッドがそんなに減るわけないし。
ライトで照らしながらまずフロントブレーキをチェック。問題なさげ。
リアブレーキチェック。何かホイール内側がギトギトしてる・・・
逆側のリアも見るとギトギトじゃー
いまいち状況がつかめないが、とりあえず家より整備工場が近かったので電話をして事情を説明。状況が分かってきた。

まず、フルードがもれたのはキャリパーのピストン周囲。
原因はパッドの残量とシールの劣化。
ローターを交換した際に認識していたが、キャリパ-交換予定だったのであえて言わなかったらしい。まさかそんなところから漏れると思っていなかったのでビックリだ。
自走でなんとか整備工場にもっていき即入院。といっても忙しいらしいので作業はすぐ出来ないらしいが、3月の走行会までにはやってくれるらしい。
ブレーキフルードは腐食性が強力でボディーの塗装を簡単に駄目にしてくれる。それの影響が気になるが大丈夫だろうか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ☆ひろりん より:

    Unknown
    ありゃ~ってことはリアキャリパーO/Hコースですか~

  2. takaken より:

    日産純正はポイかなぁ
    まだリアブレンボに交換されて無いんですよ。だからO/Hしないで交換しちゃいます。
    ちなみに今回の件もあって交換前にリアブレンボO/Hしてもらうことにしました。車体から外してあるキャリパーなので、部品+O/H工賃で5~6000円だそうです。

  3. ふるのおまる より:

    怖いですね!
    「スコーンと奥まで!」は、私も経験あります。
    (エア噛みですけど)
    ホント、顔から血の気が引く思いでした。

    >>ブレーキペダルってこんなに置くまで踏めるんだ~ってな感じ。
    私も無事だったので、落ち着いた時にそう思いました。

    ソレニシテモ takakenサンノバアイハ, ハゲシスギ ナノデハ?

  4. ☆ひろりん より:

    Unknown
    パッキン等は交換しないのですかね?
    交換するのであれば、値段とか教えて欲しいのですが・・・

  5. takaken より:

    あ、高い
    激しい走りをしているつもりは無いのですが、なぜか車は激しいことに・・・
    O/Hはまさにゴム関係の交換します。ピストンは変えません。
    O/H用に?ダストブーツとシールがセットになって品番が付いています。GT-Rリアで4090円。これって片側?両側?
    工賃が3000円くらいと聞いています・・・7~8000円かかんのか?あれ?

  6. takaken より:

    O/H工賃
    GT-RブレンボのO/Hをディーラーでやった場合の工賃わかりました。
    部品代F:2760円 R:4090円
    工賃F:16200円 R:17500円
    ほか:フルード1050円