空回りな週末

スポンサーリンク

サニーVZ-Rにスピードリミッターカットを装着しようと。

pivotのSML-Vです。
適合を見ると・・・書いてませんw
リミッターがきれるかどうかはやってみないとわかりません。
で、早速ECUの場所を確認。
アペックスRSMの配線図で確認。HP10と同様、センターコンソール裏。
楽勝~っと思って雨の中助手席から足元の覗き込んで内張りを外すと・・・

ない。

ECUが見当たらない。アペックスの嘘つき~
そこで家に戻り、FASTでECUの位置を出してみた。

ダッシュボード?どこやねん。
今度はネットで検索。Defiのページを見てみると

「16:エンジンルーム助手席側」

エンジンルーム・・・今、雨降ってますが・・・

写真中央の黒い箱。確かに図太いハーネスがはえていますw
固定してあるネジを外し、引っ張ってみたが、全体が出てこない。
っていうか雨だし、中止~
今度は押し込んでもなかなか入らなくて流血しながら何とか戻した・・・

DIXCELの補修用ローター。きました。

なんとなく不安だったので、RDDのローターと重ね合わせて最終確認です。
心配していた取り付け部のオフセットは2.5mmで問題なし。
で、安心したかったのですが、なんか合わない部分が・・・

ベルハウジングとの取り付け孔10個のP.C.Dが233mmなのだが、片方合わせて、逆側を見るとずれている。
そこで改めて計測。
孔径は両者同じ9.1mmで同じ模様。
孔の端から対称位置の孔の端までを計測。

RDD:223.5mm(+9.1→PCD:232.6mm)
DIXCEL:225mm(+9.1→PCD:234.1mm)

DIXCEL、233mmじゃなくねぇ?
1mmも違うぞ!
公差にしてはデカ過ぎるよな。

なんか使えない気がするんですけどー
どうしよう。こうなると取り付け頼むもの躊躇しちゃうな。
そもそも2ピースの構造がよくわかっていなので、多少の寸法差が吸収できるのかもわからない。ただ、取り付けのボルトは9mmもの太さでないことはベルハットのオモテを見ればわかる。
裏の様子が知りたくなって、ホイールの裏にカメラだけを入れて盗撮w

ん~キャップボルトってことしかわからん!
どうしよう。自分でやってみる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. しろFD3S より:

    はじめまして
    こんばんは。はじめまして。
    自分もRDDベルハットにプロミューディスクの取り付けを考えている者です。こちらのブログにたどり着き同じことを考えてらっしゃる方がいてうれしく思います。もう部品の手配も終わられてますので結果を興味深くお待ちしてます。
    確認ですが、P.C.D.の計算はこれであってますかね?自分はマイナス9.1mmだと思っていたので・・。

  2. takaken より:

    よろしくおねがいします
    しろFD3Sさんはじめまして。

    PMUですか。安いですからねw
    私の場合、使っていたRDDローターのボルト孔径、取り付け部の厚さがPMUと違っていたので使えないと判断。あきらめました・・・
    PCDはボルト孔の中心から対角の孔の中心なので、実際は

    (9.1/2)+223.5+(9.1/2)=232.6

    ってな感じで算出してます。と文字で書いてもわかりにくいですね・・・
    エンドレスのbrembo用ローターの図面なんかみていただくとわかりやすいと思います。

    前回補修ローター交換をやってもらった整備士に聞いたところ、多少PCDがずれていても使える構造になっているとのことでした。

    取り付けは整備工場の関係で4/12~作業の予定になっていますので、お楽しみ。

  3. しろ より:

    Unknown
    こんばんは。お返事ありがとうございます。
    P.C.D.の計算は基準にしている穴の端が外側と内側でプラスかマイナスかが変わりますよね。自分が外側基準でしか考えてなかったです。
    図面はいろいろ見ているのですが肝心のRDDのが無くて・・。今のを外して計測すれば済む話しなのですがめんどくさくて^^;
    では、結果をお待ちしています。僕も作業したら報告しますね。

  4. takaken より:

    こんばんわ
    しろサン、どうもです。
    私は逆に内側基準しか考えませんでしたw
    計測のために外すのは面倒ですよね。こんなこともあろうかと思い、前回交換した物を捨てずに持っていました。

    エンドレスとディクセルはブレンボ補修用として売っているわりには情報が乏しいですね。

    しろさんの結果報告、是非お願いします!