ハワイでmostsim(T-mobile回線)を使った話

スポンサーリンク

夏季休暇にハワイに行くことになりました。今まで2回海外旅行に行った事がありますが、ネット環境は用意した事がありません。ホテルなどで使えるwifiでなんとかやってきました。しかし、今回は同じツアー客と一緒に観光地を回るようなものではなく、飛行機とホテルのパックで、滞在中は完全フリー。これは現地で調べる事が多いと思われます。これは何かしらネット環境を用意する必要があるかと。イモトのwifiでも良いのですが、せっかくSIMフリーの時代。海外のSIMを活用したいではありませんか。

で、SIMを現地調達するつもりで直前まで調べていなかったのですが、どうやら日本で調達した方が安いとの情報がσ(^_^;)

調べると500MBとか1GBとか、子供にYouTubeを見せたら即死な容量が基本の模様。そしてamazomで検索してみるとmostsimのT-mobile回線を使ったステキなSIMを発見。

なんと容量無制限!


MOST SIM – アメリカ SIMカード インターネット 5日間 高速無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) T-Mobile 回線利用 US USA ハワイ

どの程度の容量が必要かわからなかったので、無制限は心強い。もちろん通話もアメリカ国内無料で使用可能。お値段も5日で2790円。私は5泊7日でハワイには6日間いるので、7日で3190円のプランを選択しました。

そして慌てて注文。

なぜ慌てたかと言うと、到着に4〜10日かかると表示されているのです!

10日後が日本を旅立つ前日だったのです…

このmostsim、発送元がアジア圏の海外から送られてくるとの事。発送の通知が来て出所が判明。台湾から郵便で発送されました。

aftershipという世界対応の追跡番号サービスで荷物の進行を確認。

8日かかって手元に届きました。

日本語で使い方が書かれているので特に困ることはありません。

ちゃんとSIM抜きのピンが付属してます。このmostsimは、事前にネットでシリアルとパスワードを使って、開通日を設定します。開通が指定日の太平洋基準時間の正午なので、使用する前日に設定する事をお勧めしますとの記載がありました。私は7日契約ですが、使用するのは6日間なので前日開通になるように指定しました。

このSIMはスマートホン専用なのでタブレットやポケットwifiに刺して使用することは出来ないようです。私は渡航前に自分のiphone8をSIMロック解除して使用しました。

APNの設定方法も記載されていましたが、私のdocomo用のiphone8に関しては特に何もせず、SIMを差し替えただけで使う事ができました。

使用感ですが、ワイキキでは普通に使えます。建物の中だと電波が弱く使えない事もあります。オアフ島のみの観光でノースショアや北東方面(ざっくり)で電波が弱い事はありましたが、困るほどではありませんでした。

初日からワイキキでバスを使ったGoogle mapのルート検索を使ったり、レンタカーでのカーナビをGoogle mapで行ったりと、かなり活躍しました。

1日の通信量が多いと(数GB?)通信制限がかかるようですが、私は大丈夫でした。子供が騒いで困ることもなく、YouTubeも使いませんでしたので…

また、開通日の設定をする際に、使用する端末情報も入力するので、その端末でしか使えないのかと少し不安でしたが、妻のiphone8でも問題なく使えました。というか、妻のiphone8でほぼ使っていました。

iphoneであればバンドも問題ないのでおススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク