S2000ハードトップは送料が高いから自分で運ぶ

スポンサーリンク

S2000がレインレイルから雨漏りするので、ハードトップが欲しい。

ハードトップは純正オプション、無限製、spoon製あたりが有名どころ。spoonの形状はカッコよくて初めて見たとき衝撃を受けた記憶があるが、トランク開閉が大変になる。無限は純正よりスタイリッシュだけど、窓が小さい。どうせならリアの視界を改善したい。という事で純正ハードトップが一番欲しい。

しかし、純正ハードトップは廃盤。意外とヤフオクもタマが少ない。そしてブラックの物など出品しているのを見た事ないw

そして超大型商品のため送料が未知数〜

という事で引き取りに行ける範囲の地域の出品である必要がある。

そしてやっと上記条件にあうハードトップをゲット!

事前情報だと約140×140×40cmのサイズとのこと(本当は違ってけど)。噂だとハイエースに積み込めるとの事。じゃあワンボックスなら行けるのかと思って調べてみるとハイエースは開口部も車内も広い。エスティマやセレナには入らないみたい。軽トラの荷台からもはみ出る。

それがわかったらもうレンタカーしかない。ニッポンレンタカーで調べると6時間でハイエースが約9500円と意外に高くてびっくり。屋根なしT-Sクラスのボンゴトラックが5720円。今回はケチるので免責上等の保険オプション全外し。しかし近くの営業所のT-Sクラスは空きがない。ケチるため仕方なく12km離れた東京の営業所を使うことにした。

これが失敗。受け取りは栃木市であったが渋滞に巻き込まれ約束の時間に間に合わない。結局高速で行くことに。1700円くらいかかった…

現地に着くとそこは板金屋さん。土曜日は休みらしいが人がたくさん。聞くと車好きが集まっているとの事。普通の板金屋さんとの事だが、チューニングショップ状態w

話が弾んで帰るのが遅くなった。しかしケチるため下道で帰宅。時間ぴったりにトラックを返却、超過料金はかからず済んだ。

  • レンタル代: 5720円
  • 高速代: 1790円
  • ガソリン代: 2087円

合計9597円。

ギリギリ1万円行かなかった。

ボンゴに積むとこんな感じ。片側10cmは空かない感じ。

加速Gより減速Gの方が強いので前側に押しつけてクッションをはさんだ。ハードトップのピンが支点になってガラスが重いためこのような状態で安定する。ピンは一応プチプチで保護。バンドなどで荷台に固定しようと考えていたが結局固定出来ず。これで下道を80km以上の道のりを走ったが特にバタつくこともなく安定していた。

さて、ハードトップの幅を最後にみんなに伝えたいと思う。

約150cm、以上!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク