JB15使用禁止

スポンサーリンク

連休最終日、フロントショックのナットが緩んでいた記載したが、実はヤバイことになっていた。
JB15サニーVZ-Rのフロントサスはストラット。
フロントストラットって実はあまり詳しくなかったりする。
ストラットはステアをきるとショックの軸が回転する。
しかしナットが緩んだ助手席側、ステアをきっても回転しないことが判明。
すぐに推測したのがベアリングが正常に取り付けられていないことだ。
この状況はやばいので、今週はZで通勤した。
今週末は土日共に雨。来週はセミナーを受けに一週間通勤に使用しないため来週でも良かったのだが、早めにやりたい。
ので、小雨の降る中作業開始。
ショックのねじ山がつぶれ気味で分解にかなり戸惑った。が、何とか分解。
要請していたレスキューのtuna氏がここで到着。
状況を把握。なんとよけいな部品を一つ加えた関係でベアリングが全く意味を成さないことがわかった・・・恐ろしい。
しかも左右同じ組み方をしているので、運転席側も分解する羽目に。
ねじ山が潰れている関係でナットもかなり損傷。よってナットを新品に交換することにした。
部販に行くと1個だけ部品があった。本当はついでに左右交換しようかと思っていたが1個しかないのでまあしゃあない。
家に戻りナットを入れてみたがかなり渋い。仕方ないのでヤスリを使いねじ山を修正(tuna氏)。
そこからは難なく作業は進んだ。

今回の事態が発覚した翌日。会社帰りにアストロプロダクツに行ってソケットを新調した。ほかにもリジットラックをジャッキアップポイントで使えるようにする切れ目の着いたゴムと車輪止めを購入。
写真はそのソケットと若干馬鹿になったナット。
あとは爪折をしたいのだが、爪折機を買うべきか、借りるべきか悩む。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MARU より:

    足のバタつき
    はじめてコメントします。MARUともうします。
    私もサニーVZ-Rに乗っておりまして、takaken_rさんの車高調などカスタマイズの情報参考にさせていただいております。

    フロントのバタつきについてなのですが、タイロッドのトー調節ネジを固定するダブルナットが締まっていなくても足回りがバタつきます。
    私は、ディーラーにサイドスリップを弄られたときダブルナットが締まっておらず走っていてバタついていました。

    まずは無い箇所とは思いますが、お役に立てれば幸いです。

    これからも色々なカスタマイズ記事楽しみにしております。

  2. takaken より:

    情報有難う御座います
    MARU様はじめまして、当ブログ管理人のtakakanと申します。
    早速誤情報を流しましたので参考になるかわかりませんが・・・
    車高調は不要な部品を外し、異音も無く正常になりました。昨日HPの方も修正しました。

    サニーVZ-Rは生産台数が限定車状態で情報が少ないので、少しでも発信出来ればと思っています。
    トラブル対処情報の書き込みも大歓迎です。
    財布の都合上サニーVZ-Rのカスタマイズは今後子ネタが中心になりそうですが、宜しくお願い致します。