CL7 ハイパコ+TEIN MONO SPORT

スポンサーリンク

TEINのバネは良くないとか、低反発のスプリングは乗り心地が良いとか、同じバネレートなら長いスプリングの方が乗り心地が良いとか。

TEIN MONO SPORTはF:16k、R:9k。これにハイパコの少しレートアップしたスプリングを調べました。ID70の長いハイレートスプリングは廃盤だったのでID65で選定。

フロント19.6k 8インチ ID65
リア11.6k 10インチ ID65

これをCL7の MONO SPORTと組み合わせて使いたい。

しかし、ヤフオクで9.8k 9インチ ID70未使用品が出品されたのでGET!

フロント19.6k 8インチ ID65
リア9.8k 9インチ ID70

これで行きます。フロントのスプリングがコロナのため約3ヶ月待たされました。

車高調はスプリングコンプレッサーが要らないから良いね。

今回、乗り心地対策でスラストベアリングをスプリングとアッパーマウントの間に入れてみました。お金がある人はハイパコのパーチェを買うと良いでしょう。

組み付け完了。リアのヘルパースプリングは残しました。試走です。

リアのスプリングのきしみ音が無くなった。これはスラストベアリングのおかげかな。

ん〜ほかは変わらない?

いや、跳ねるな…

バネレートを上げていることと、ハイパコは他のスプリングより硬く感じるというタナカミノル氏の記事を見たので、レートアップが乗り心地悪化を招いたか?

どうも動きすぎる感じがしたのでダンパーを少し硬く調整。その結果まあ許容範囲というか、吊るしの感じに戻った。

スプリングで全然違うという記事に踊らされたかな(^_^;)

期待した乗り心地の改善は達成出来ず。

こうなると車が速くなったのかが気になる。今度FSWでチェックです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク