FK8シビックにダウンサスor車高調

スポンサーリンク

FK8の足回りのネタ。

アクティブダンパーを使って、普段は乗り心地よく、サーキットでは硬くして走りたいが、車高調に交換してしまうと、アクティブダンパーは使えなくなってしまう。

FK8はノーマルでそこそこサーキットを走れることは想像できるが、見た目的にローダウンしたくなるよね。

アクティブダンパーを活かすためにはダウンサスによるバネだけを交換する方法となる。

今年くらいからアフターパーツメーカーのFK8用ダウンサスがリリースされているようだ。

久しぶりに調べたらSpoonからも今月発売されたみたい。

FK8 PROGRESSIVE SPRING

バネレート10%増しでフロント5.0kgf/mm リア4.9kgf/mm

レバー比はわからないけど、ノーマルは結構やわらかいんだね。

だだFK8のバネ交換、アクティブダンパーの関係で分解が結構大変らしい。

さて、一応、車高調も知らべてみた。春に調べた時には作っているメーカーなかったので。

HKS MAX IV SP

やっと発売されたようです。当たり前ですが、アクティブダンパー機能は使えなくなります。そして、純正ダンパーを外すとメーターに警告表示されてしまうようです。それをキャンセルするSEC(サスペンションエラーキャンセラー)が発売されています。こいつが単品だと5.4万! 高過ぎ。

HKSでFK8を検索すると車高調が2個出てきます。2つの違いが判らなかったのですが、説明の最後の方に書いてありました。SEC付きとSECなしの違いです。

80250-AH003C ←SEC付き
80250-AH003 ←SECなし

まずはFK8を手に入れないとねw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク