某ナスの使い道をイメージしてごらん

スポンサーリンク

さて、32歳のおじさんとなっても物欲はまだ健在。まあ、昔よりは減りましたけどね…

4月にhpの17インチの4コア16GBのハイスペックノートPCを購入し使用している。最近やっとビデオ編集を行って、以前のディスクトップPCより爆速である確認をした為、満足はしている。

だが、デカイノート。片手で持ち上げると重くて、指の形に穴があきそうだ。すると軽くて薄い…そう、MacBook Airが欲しくなるw

近所のヤマダ電機に冷やかしに行き、実機を確認。いや~軽くていいね。
しかし、Mac OSは操作がわからんw

先日、一眼レフが欲しい知人を連れて銀座のSONYとCanonのショールームに行ってきた。
そう、大注目していたα7Sを触った。ISO感度40万という桁外れのスペックである。暗くしたブースが用意されていて、そのISO感度を体感できる。確かに高感度でISO感度10万程度まではLCDからノイズは確認出来ない十分実用範囲である。これは夜大活躍ですな。

その後Canonのショールームへ。
自分のeos kiss x4も3世代前。現行機種のx7iも入門機種ながらかなり良いカメラだ。しかし、私が狙うのはeos 70Dである。デュアルピクセルCMOS AF搭載機で、動画撮影時にビデオカメラのようにAFがスムーズに出来るのだ。
一眼の大きなセンサーによる被写界深度のボケを生かした映画のような映像が手軽に撮れるのだ。いいね~
調べて分かったのだが、Canon以外のレンズはデュアルピクセルCMOS AFが使えないらしい…ま、それは仕方ないか…。

また調べていると、5万円多く出すとフルサイズの6Dが圏内になる。6Dはフルサイズなので70Dより感度や画質が良い。

だが、デュアルピクセルCMOS AFは6Dにはない。
今後フルサイズ一眼にも搭載されるかもしれない。その時にフルサイズを買うことにしよう。

ということで、70Dに決めた。x4と比べるとAFの位相差センサーもクロスセンサーとやらで精度が良いらしい。

ま、会社の業績の関係で夏のボーナス少ないので買えませんけどねσ(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク