現行型N-BOXの中古車を買った話

スポンサーリンク

妻用に買ったパレットがボロくていい加減嫌になり乗らなくなった。車検が近づき次の候補車を探します。

妻の要望は

  • オートマ
  • 軽自動車
  • 両側電動スライドドア

であること。

私的にはスライドドアを諦めてもらって、AGSのアルトターボRSにしたかったのだが、アルトワークスの試乗車に乗せたところ元気が良すぎるとの事。なによりスライドドアじゃ無いからやはりだめだよねw

妻の要望を全て考慮した上で私が気になっていた車が一つある。

現行型N-BOXだ。

カーグラフィックTV(CGTV)で取り上げられていた時、とても評価が良かった。静粛性能は普通車レベルとのこと。そして、N-BOXにはホンダセンシング搭載グレードがあり、殆どのユーザーがそれを選んでいるとの事。このホンダセンシング、ACCとレーンキープ(LKAS)が搭載されている。つまり、半自動運転だよね? これは興味深い。

私の希望を追加し精査、以下条件とした。

  • N-BOX
  • 両側電動スライドドア仕様
  • ホンダセンシング搭載グレード
  • ターボ無し
  • 修復歴なし
  • ディーラー中古車

N-BOXは標準だと片側電動スライドドアである。前期型はホンダセンシング無し仕様があり、後期型は全て搭載。ターボは燃費の面で不利な為、無しを希望。修復歴はあまり気にしていなかったが、我が家のS2000の修復が適当でヤバかった。今回は実用車なので気にすることに。そして、安心を求めてディーラー中古車を選択。現行型N-BOXは古くても3年落ちであり、そこそこ高い。どうせ高いなら新車買えば?って思うかもしれないが、3年落ちで50万円程度安い。新車に50万円のアドバンテージは無いと思っている。目指すはディーラー中古車の底値だ。

車は3月に売れるらしい。そして下取りに出された車が4月にお店に並ぶ。売れない時期なのでここを狙うのが良いとか。

Gooネットとホンダ中古車を定期的に検索。割と近くのディーラーに安い物件が出たので見に行った。外観問題なし。車内は…タバコの匂いが。

忘れていた、パレットはタバコのヤニでベタベタだったなと。

条件に「禁煙車」を追加して定期的に検索。そのうちに妻の要求も増えて色指定…そんな都合よく出てくるかいな。

検索をはじめて約1ヶ月、ついに条件に合う車がディーラー中古車底値で登場した。

ナビは純正の安い方。ドラレコ搭載。板金歴はあるが修復歴なし。走行距離0.5万km! これ、俺の中では新車だなw

下道2時間かけて車を確認。3年落ちにしては片側のタイヤのヒビが多かったのは気になったが、買わない理由はない。

ついにN-BOXを手に入れました!

次回は運転して感じた事をレビューしたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク